見出し画像

麺つゆで「ピリ辛豚バラつけ蕎麦」

おはようございます。

今日も暑い!!!

最近、徒歩圏内の24時間やっている
スーパーが改装工事を終えてオープン!
24時間利用できるのは嬉しい!

もう陽が登ってから外に出るのが嫌なので、
ゴミ捨てをしがてら、
6時前に行ってまいりました。

行きはよかったけど、
帰りはもう刺すような強い日差しが(^◇^;)
日傘を持って行ってよかったわ。

さてさて、先日、かき揚げを作りました。
この時、素麺と一緒に食べようと思ったので
麺つゆも作っておりました。

麺つゆは多めに作っておいたので、
それを使って、最近ハマっている
「ピリ辛豚バラつけ蕎麦」を作ることに。

いつもは出汁をとってから作っていたので、
麺つゆから作るのは初めて。

主な材料はこんなかんじ。
長ネギはカットして冷凍していたものを使用。

麺つゆは鍋へ。
いつもはみりんを加えているので、
一旦、煮立たせていたけど、今回はそのまま。

そしたら、フライパンでごま油を熱し、
長ネギを焼いていきます。

こんがりしてきました。

この長ネギ麺つゆの入った鍋の中へ投下。

続けて、豚バラ肉も焼いていきます。

こちらも先程の鍋の中へ投下。

これを温めます。

あとは器に盛り、たっぷりの黒胡椒ラー油
白ゴマを振って完成!

うーん、美味しい!
麺つゆだと少し時短になるね!
味もバッチリ(≧∀≦)

今回、初めて使うラー油で食べてみました。
メーカーによってだいぶ違いますねぇ。
今回のラー油はいろいろ入っているかんじがする。
八角桂皮も使われているみたい。

S&Bとかどやのラー油ばっかり使っていたので
このラー油のかんじは初めてだ。

ちょっと複数のラー油を購入して
味比べしてみたいなぁ。

ま、次回、ピリ辛豚バラつけ蕎麦を作る時にでも
やってみようかな。

【レシピ覚書】
《ピリ辛豚バラつけ蕎麦(豚バラ肉厚切りver.)》
(1人分)
● 豚バラ肉 … 60gくらい
● 長ネギ … 50gくらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● 蕎麦 … 1束
(汁)
● 麺つゆ(ストレート) … 200ccくらい

(トッピング)
● ラー油 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。