見出し画像

梅と蒸し鶏のにゅうめん

おはようございます。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、何年か前、
ふらっとファミマに寄った時に
気になる商品があり買ってみました。

それは、鶏肉錦糸卵とろろ昆布
鰹節水菜がトッピングされたにゅうめん
これが美味しかった〜(≧∀≦)

この組み合わせがとっても気に入り、
その後、うどんで作ってみました。

なんだか、これが無性に食べたくなったので、
今回、素麺で作ることに。

まずは蒸し鶏作りから。
ブライン液鶏ささみを漬け込みました。

ブライン液をサッと拭き取ってを投下。
これにラップをかけて電子レンジで加熱。

加熱終了。

ほぐしました。

蒸し鶏ができたところでにゅうめん作りへ。

主な材料はこんなかんじ。
錦糸卵も作った!

梅干しは叩いておきます。

素麺は少し短めに茹でて
ザルにあげて流水で洗い、
しっかり水気を切っておきました。

鍋に鶏ガラスープの素を入れて火にかけて…

素麺を投下。
そして、しばし煮ました。

これを器に入れ…

鶏肉錦糸卵とろろ昆布
鰹節水菜をのせて完成!

うーん、美味しい!
スープには鶏ガラスープの素しか加えてないけれど、
食べ進めていくと、
鰹節とろろ昆布蒸し鶏梅干しの旨みが
スープに合わさって複雑な味わいに。

初めっから混ぜちゃえばいいんだろうけど、
味の変化も楽しめるので、
私は、少しづつ具を崩しながら
食べた方が好き(≧∀≦)

やっぱり、この組み合わせ、いいわ!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《梅と蒸し鶏のにゅうめん》
(1人分)
● 素麺 … 50g
● 水 … 200ccくらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1くらい
ートッピングー
● 梅干し … 適宜
● 蒸し鶏 … 適宜
● 錦糸卵 … 適宜
● 鰹節 … 適宜
● とろろ昆布 … 適宜
● 水菜 … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。