見出し画像

茄子と長ネギのピリ辛つけ蕎麦

おはようございます。

気づけば、もう27日か。
早いなぁ。

さてさて、先日、家にあったものを使って、
「茄子と長ネギのピリ辛つけ蕎麦」を作りました。

これは、大好きで今まで何度も作っている
コチラの「ピリ辛豚バラつけ麺」をアレンジしたもの。

本当は、豚バラ肉があれば、
「ピリ辛豚バラつけ麺」を作りたかったけどさー。
もうこの時は使い切っていてなかったの…

ま、それは、さて置き、
早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
これにて茄子は使い切り。
蕎麦は茹でておきました。
(画像にはないけれど…)

材料はこんな風にカット。

和風だしの素を使おうと思っていたら、
使い切っていたみたい…(^◇^;)
今から出汁を取るのも面倒…
なので、鰹節を電子レンジで加熱して、
揉み込んで粉末状にしたものを使うことに。

小鍋を他のお料理に使っていたので、
今回は、器につけ汁調味料鰹節を入れ、
電子レンジで加熱することに。
これで、しばし待機。

続けて、フライパンにごま油を入れ、
長ネギ茄子を焼いていきます。

こんがりしてきました。
茄子、かなりごま油を吸ったわ(^◇^;)
これを先ほどの器に入れていきます。

空いたスペースで油揚げも焼き始めようかな。

いい焼き色がついた長ネギ茄子をすべて加えました。

油揚げもこんがりしてきました。

油揚げも器の中へ投下!
油揚げが熱々だったからジュッと言った(≧∀≦)

これを混ぜ合わせてつけ汁の完成!
つけ汁は食べる前に電子レンジで、
温め直そうかと思ったけれど、
焼き立てのを加えたら、かなり熱々な状態に。

あとは黒胡椒ラー油白ゴマをたっぷりかけて完成!

うーん、美味しい!
油揚げがいい仕事してるわぁ(≧∀≦)
めっちゃを吸っててたまりません。
入れてよかった!
茄子もトロトロだぁ。

これ、なかなかいいかも。

油揚げの代わりに豚バラ肉で作っても、
絶対に美味しいはず!

こうなると、いつもの「ピリ辛豚バラつけ麺」に、
他のを追加したかんじだね(≧∀≦)

今まで「ピリ辛豚バラつけ麺」を作る時、
長ネギ豚バラ肉以外のものと合わせようと、
考えたことなかったんだよなー。
他の野菜とか加えても美味しいよね、きっと。

いい発見をしたぞ!

ま、また試してみよっと。

【レシピ覚書】
《茄子と長ネギのピリ辛つけ蕎麦》
(1人分)
● 蕎麦 … 1束

ー漬け汁ー
● 茄子(小) … 1本(100gくらいありました)
● 長ネギ … 30gくらい
● ごま油 … 適宜
● 鰹節 … 2gくらい
● 水 … 150ccくらい
● 酒 … 大さじ1と1/2くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1くらい

ートッピングー
● ラー油 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。