見出し画像

富山県の郷土料理「とろろ昆布おにぎり」

おはようございます。

最近、この時間帯は涼しい。
少し前は30度とかあったけれど、
今日も28度くらい。

日中は、今日も暑くなりそうだけど(^◇^;)

さてさて、先日、
「とろろ昆布のおにぎり」を作りました。

「とろろ昆布のおにぎり」は富山県の郷土料理だそうです。
たまにコンビニで見かけてはいたけど、
富山県の郷土料理を調べるまで知らなかったー

主な材料はこんなかんじ。

中の具に梅干しを入れることにしました。

おにぎり完成!
とろろ昆布
をまぶしていきます。

こんなもんでいいかな?

あとはお皿にのせて完成!

うーん、美味しい!
今回は梅干しを入れたけど、
塩昆布ゆかりなどで作っている方もいたので、
今度作ってみようかな。

炊き込みご飯おにぎりは結構作ってたけど、
白飯おにぎり、久々だったな。
やっぱ、いいわねぇ、おにぎりって(*≧∀≦*)

今回は、分量は適当だったので
レシピの覚書はなし。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「とろろ昆布のおにぎり」
これで富山県の郷土料理は、なんと7品目!
もうすでに5品目に達成しているので、
日本地図には残念ながら変化なし!

ちなみに、今まで作ってきた
富山県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。