見出し画像

富山県の郷土料理「べっこう」

おはようございます。

今日は1日中、雨かな?
雨の日は、嫌だなあ。
なんか体もだるい気がするし。

さてさて、先日、
「べっこう」を作りました。

「べっこう」は富山県の郷土料理だそう。
べろべろえびすとも呼ばれるみたい。

主な材料はこんなかんじ。
久々に寒天を買ったわ。

まずは、粉寒天を溶かしていきます。

続けて調味料投下。

三温糖が溶けたら、
火を止めて溶き卵を投下。
箸などを使って細く!

容器に入れます。

上の方にが浮かんできちゃった(^◇^;)
が均一になるように、ちょっと箸で移動。

こんなもんでいいかしら。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

【数時間後…】
固まってる(≧∀≦)

切り分けていきます。
ちょっとが下に沈んじゃってたな(^◇^;)

あとは、お皿にのせ完成!

うーん、美味しい!
暑くて食欲ない時にいいかも。
ツルッと食べられます。

素麺と一緒に食べたら、
見た目も涼しげでよさそうね〜」と思ったら、
具にじゃなくて短く切った素麺を入れて
作ったりすることもあるそうで。

でも、これを1人で消費するには結構な量(^◇^;)
この量が作りやすいんだろうし、
実際、作りやすかったと思うんだけどー。

今度作るときは量を調整するか、
小さい容器に小分けして
具を変えたものを作るかして
飽きないように作ってみよう。

【レシピ覚書】
《べっこう》
(容量850ml1個分くらい)
● 卵 … 1個
● 水 … 500ccくらい
● 粉寒天 … 4g
● 醤油 … 大さじ2と1/2くらい
● みりん … 大さじ1と1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
※ 参考レシピより、甘さ控えめに作っています。
【未来の私への申し送り事項】
もう少ーし醤油を加えてもいいかも?


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。
(もう3巡目以上になってる県もあるけど(^◇^;))

富山県の郷土料理は、
これで、2品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに、1品目に作った
富山県の郷土料理はこちら。

3品目は、何を作ろっかな。
また探しておこう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。