見出し画像

キャベツのキムチで「キムタクご飯」

おはようございます。

GWもあっという間に終わってしまうな。
やろうと思っていたことが、
半分もできなかった…

お料理は思う存分できたけどね(≧∀≦)

さてさて、話は変わりますが、
先日、「キャベツのキムチ」を作りました。

前に冷凍した豚ひき肉自家製たくあんがあったので、
また「キムタクご飯」を作ることに。
先月作ったばっかりだけど(^◇^;)

主な材料はこんなかんじ。

たくあんはこんな風にカット。

フライパンにごま油を入れ、
豚ひき肉を炒めていきます。

豚ひき肉に火が通ったら、
キャベツのキムチたくあんを投下。

醤油を加え、さらに炒めていきます。

別の容器で混ぜ合わせようかとも思いましたが、
洗い物を増やすのが嫌だったので、
フライパンにご飯を加えて混ぜ合わせました。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

あとはお皿に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
豚ひき肉と合わせることで、
キャベツのキムチの美味しさアップ!
このために作ったんじゃないかと思うくらい(≧∀≦)

キャベツのキムチには、
いろいろな調味料を加えてるから、
味付けは、いつものキムタクご飯のように、
醤油を入れるくらいでバッチリでした!

たくあんの食感がいいのはもちろんのことだけど、
ニンジンの食感もなかなか良かったです。
わずかしか入ってないけど(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《キャベツのキムチで「キムタクご飯」》
(1人分くらい?)
● ご飯 … 180gくらい
● 豚ひき肉 … 50gくらい
● キャベツのキムチ(自家製) … 70gくらい
● たくあん(自家製) … 70gくらい
● ごま油 … 小さじ1弱くらい(1/2にしたかったけど、また入っちゃった(^◇^;))
● 醤油 … 小さじ1くらい

ートッピングー
● 刻みネギ … 適宜

実は、「キムタクご飯」は、
長野県塩尻市の給食メニューだそう。

「キムタクご飯」は、すでに作り済みだし、
今回は、だいぶアレンジしているので、
カウントはしないけれど、
一応、これも郷土料理のマガジンに追加しておこう。

ついでに…
今まで作ってきた「混ぜご飯」
コチラの記事でまとめています。
よかったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。