見出し画像

地獄風油そば

おはようございます。

今朝はすごい雨!
少し前、緊急速報メールが届きました。
何事かと思ったら、
近くの川の水位が上昇し、
避難指示が発令されたのこと。
ホント、すごい雨だもんな…
(今はだいぶ小降りになってきたけど…)

さて、先日、
「地獄風油そば」を作りました。
これは、料理研究家のリュウジさんのレシピ。

すごく簡単なのに美味しそうだったので、
このために焼きそば麺
買い足ししちゃった(≧∀≦)
(今月は買い足しがすごく多い(^◇^;))

焼きそば麺豆板醤オイスターソース
醤油ラー油ごま油をなどを加え、
ふんわりラップをして
電子レンジ600Wで2分加熱!

混ぜ混ぜ(о´∀`о)

あとは卵黄刻みネギ白ゴマをのせて完成!

うーん、美味しい!
ピリ辛がいい!(≧∀≦)
卵黄も相変わらずいい仕事してくれてます。
刻み海苔かけてもよかったな。

料理している暇がない時もこれならいいよね。
簡単なのに美味しいんだもん。

あと、リュウジさんのレシピで
もう一つ油そばのレシピがあるけど、
今回の地獄風油そばの方が簡単かも。

前作ったのはニンニクをすりおろす作業があるので
チューブのニンニクがあるときはいいけど、
ちょっと一手間があるからさ。
一瞬でおろしニンニクできるグッズが
あるといいよねー
(と、思って検索したら既にあった!買ってみようかな…)

どっちか選べと言われると選べないなぁ…
両方美味しいしなぁ…
この油そばを食べると
焼きそば麺、常備しよう!」といつも思う(≧∀≦)

ま、また焼きそば麺を買ってきて作ろっと。

【レシピ覚書】
《地獄風油そば》
(1人分)
● 焼きそば麺 … 1袋
● 豆板醤 … 小さじ2くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● オイスターソース …  大さじ1くらい
● ごま油 …  小さじ1くらい(リュウジさんのレシピより少なめ)
● ラー油 … 小さじ1くらい
● 酢 … 大さじ1/2くらい
● 卵黄 … 1個分
● 刻みネギ、白ゴマ … お好みの量で

※ 詳細はリュウジさんのレシピを見てね。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。