見出し画像

焼きそば麺で「油そば」(2)

皆さま、今日も1日お疲れ様でした。

さてさて、先月、もんじゃ焼きを作りました。
美味しかったなぁ…
また食べたい。


この時、少しだけしか焼きそば麺を使わなかったので、
残りは油そばにして食しました。
これは料理研究家のリュウジさんが作っていたので、
作ってみたのですが…

これが、超簡単にできるのに美味しくって(≧∀≦)

というわけで、また作ることに。
材料はこんなかんじ。

画像1

だけど、今回、ちょっと違うのは、
ラードの代わりに鶏油を使っているところ。
(白い容器に入っているのがそうです。)

この鶏油は、
鶏チャーシューを作ったときにできたもの。

画像2

まずは電子レンジで鰹節を加熱して、
粉々にしておきます。

画像3

画像2

そして、焼きそば麺醤油オイスターソース
鶏油ごま油みりん味の素を加え、
ラップをして電子レンジで加熱。

画像5

画像2

混ぜ合わせます。

画像7

画像2

最後に、刻みネギ卵黄白ゴマをトッピング。
今回は、刻み海苔もかけてみました。

画像9

うーん、美味しい!

焼きそば麺って年に数回くらいしか買わなかったけど、
今後、絶対に購入回数が増えるー(≧∀≦)

ソースがついていない焼きそば麺って
冷凍であるのかな?
常備しておいて、いつでもすぐ作れる状態にしたいわ(≧∀≦)
普通の焼きそば麺を冷凍してもいいかしら?

また作る時は、他の具ものせてみよっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。