見出し画像

鯖と豆腐のキムチスープ

おはようございます。

今日も暑くなりそうだな。
昨日、外出して家に戻ってきたら
室温が36度まで上がっていてビックリ。

こんなに暑いと部屋にある家電が
暑さで壊れないか心配になる(^◇^;)

さてさて、先日、
「とふめし」の投稿をしました。

これを作った時、鯖缶を1/2だけ使用したので、
残りは何にしようかなあと
しばらく考えていたのだけど…

そんな時に、テレビ朝日でやっている
「家事ヤロウ!!!」を何となく見ていたら
冨永愛さんが鯖缶キムチを使ったスープ
紹介しておりました。

「ちょうどキムチがあるし、
これ、今作れるじゃん!!!」と
次の日、早速、作ることに。

材料はこんなかんじ。
だいぶアレンジしています。
豆腐もあったので加えてしまうことにしました。

長ネギは斜めにカット。

鍋にごま油を熱し、
長ネギしめじを炒めていきます。

キムチ投下。

出汁鯖缶(汁ごと)投下。

豆腐、すりおろした生姜投下。

麺つゆで味を整えます。

器に盛り、糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい。
具沢山でこれ1杯でだいぶ満足です(≧∀≦)

私、辛いもの好きだから、
もうちょっとキムチを加えてもいいかな?
一味唐辛子とか、
ラー油とかかけてもよかったかもな。

鯖缶を使ったスープというと、
味噌を加えがちだったけど、
これもいいな。

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鯖と豆腐のキムチスープ》
(2人分くらい?)
● 木綿豆腐 … 1/4丁くらい
● 鯖缶(身) … 1/2缶くらい
● 鯖缶(汁) … 1缶分
● 長ネギ(青い部分) … 50gくらい
● しめじ … 50gくらい
● キムチ… 50gくらい
● 生姜… 10gくらい
● ごま油 … 小さじ1/2くらい
● 出汁 … 200ccくらい
● 麺つゆ(自家製のものを使用) … 大さじ2くらい


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。