見出し画像

山梨県の郷土料理「ほうとう」

おはようございます。

今日もいいお天気。

さて、先日、「ほうとう」を作りました。
ほうとうは、皆さまもご存知の通り、
山梨県の郷土料理。
このお料理も寒くなってから
作ろうと思って待っていました(≧∀≦)

「来月にでも作ろうかな?」と思っていたのですが、
あとカボチャ里芋があれば作れる状態だったので、
急遽、今月作ることにしました。
ちょうど、仕事で外出する予定もあったし、
買い物についでに行けるし。

使うはこんなかんじ。

画像1

豚肉しめじ油揚げは冷凍してあったものを使用。

画像4

こんな風に切っておきます。

画像2

里芋はミニサイズだったの、
切らずにこのまま使うことに。

画像3

画像4

鍋にお水和風だしの素を加えて火にかけます。
ちゃんと出汁も取ろうと思ったけれど、
今回はだしの素に頼りました〜

画像6

画像4

切ったを加えて柔らかくなるまで煮ます。

画像8

画像4

その間にほうとう麺を作っていきます。
本当は中力粉を使うそうですが、うちにはないので、
薄力粉強力粉を半々づつ加えて作ることにしました。

画像10

画像4

ぬるま湯を加えてこねて、しばし休ませます。

画像12

画像4

休ませた生地を伸ばしていきます。

画像14

画像4

まな板、ちっちゃ〜い。
大理石の台を出した方がよかったかな(^◇^;)
ま、いっか。

画像16

画像4

折りたたみます。

画像18

画像4

切っていきます。
ちょっと太い?

画像20

画像4

ほぐします。
これでの準備は完了!

画像22

画像4

さ、先ほど煮込んでいた野菜スープを、
1人用の土鍋に加えて火にかけます。

画像24

画像4

グツグツしてきたら、
ほうとう麺を加えて煮込みます。

画像26

画像4

そして、お味噌お醤油を加えて少し煮て、
味を整えます。

画像28

画像4

ちょっと見た目を整えて完成!

画像30

うーん、美味しい!
カボチャが結構崩れてしまったのだけど、
もっと大きく切った方がよかったかな?
でも、それがスープに溶け込んで
いい感じになりました(≧∀≦)

はこんな感じに仕上がりました。

画像31

ちゃんとになってるぅ(≧∀≦)
でも、太さってこんなもんかな?
太すぎたかしら?(^◇^;)
お土産でもらったことあるのは、
もっと細かったような気もするけど…

まだ、お鍋に残ってるから、
しばらくは、ほうとうを楽しめます(≧∀≦)
白菜を加えてもいいかな〜


話は変わりまして、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催しております。

山梨県の郷土料理は初めてだったので、
日本地図には変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ1117

ラスト1県(≧∀≦)
もうゴールは目前!

頑張るぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。