見出し画像

ピリ辛味噌味玉

おはようございます。

明日は、自分のことをいろいろやりたいから、
今日は複数の作業を一気に終わらせるぞ!

さてさて、先日、
「味玉」を作りました。

今回は味噌味
参考レシピには、
唐辛子を入れていなかったけど、
加えていきます。

主な材料はこんなかんじ。
右上のものはお味噌です。
唐辛子を並べ忘れた!

茹で卵は6分30秒くらい茹でて氷水へ。

ビニール袋にお味噌、小口切りにした唐辛子
すりおろしたニンニク
麺つゆごま油などを投下。

ここにお水も加えて混ぜ合わせておきます。

そして、ここにを剥いた茹で卵も投下。

これで冷蔵庫へ。

【翌日】
こんなかんじになりました。

オープン(≧∀≦)

あとはお皿に盛り完成!

肝心のの茹で加減は…

パカッ。

まあまあ、上出来ではないでしょうか(≧∀≦)
大きさが不揃いのを使用していたので
もっとトロッと仕上がったもあったけど、
この時、選んだものはこんなかんじでした。

お味はというと…
1日目のものより、
3日間漬けた方が断然美味しい!
1日目はほんのり味がついたかんじだったけど、
3日目になると、結構、濃厚に。

でも、あんまり辛さは感じなかったかも(^◇^;)
豆板醤とか入れた方が
もっと辛味を感じたのかな?
今度試してみよう。

最近作った下記の味玉は、
長ネギ玉ねぎを刻む工程があったけど、
今回は唐辛子を切って、
ニンニクをすりおろすだけなので
作るのは今回の味玉の方が楽かも。


の量、多くないか?」と思ったけど、
今思うと、ちょうど良かったのかも。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ピリ辛味噌味玉》
(5個分)
● 卵 … 5個
● ニンニク … 1片
● 水 … 130cc
● 麺つゆ … 大さじ2くらい
● 味噌 … 大さじ2くらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● 唐辛子 … 1本


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。