見出し画像

as流麻薬卵(ver.2)

おはようございます。

今日は爽やかな朝。

先月、「麻薬卵」を作りました。
ちょっと元のレシピを私流にアレンジしたもの。

これを今月もまた作っちゃいました〜(≧∀≦)

材料はこんなかんじ。
基本前回と一緒だけど、
唐辛子をもう一本追加!

玉ねぎニンニクはすりおろし、
長ネギ唐辛子はみじん切り。
これらと調味料白ゴマを混ぜ合わせておきます。

半熟に茹でておいたを投下。

【2日後】
いいかんじに漬かってます(≧∀≦)

いつものようにご飯の上にのせ、
糸切り唐辛子を飾って完成!
ちょっと今回は刻み海苔もかけてみよう。

肝心の茹で卵の茹で加減は…

パカッ!
いいかんじ(≧∀≦)
ちょっといつもより小さいだったので
心配だったけど成功成功!

うーん、美味しい!
私、この味の濃さ、辛さの方が好きかも。

あと、刻み海苔の組み合わせもいい!

しばらくは、この配合で作っていくか。
また何か思いついたら試してみよう!

【レシピ覚書】
《as流麻薬卵 ver.2》
(4個分)
● 卵 … 4個
● 長ネギ… 28gくらい(25g目指して切ったらこの量になった)
● 玉ねぎ … 30gくらい(20g目指して切ったらこの量になった)
● 唐辛子 … 2本
● 白ゴマ … 大さじ1/2くらい
● ニンニク … 1/2片くらい(量ったら2gくらいだった)
● 水 … 40cc
● 醤油 … 50cc
● オイスターソース … 小さじ1/2くらい
● 黒酢 … 小さじ1/2くらい
● 三温糖 … 大さじ1弱くらい
● 糸切り唐辛子 … 適宜
※ 前回よりもお水の少し量を減らしているので味が濃いです。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。