見出し画像

椎茸と蒸し鶏のにゅうめん

おはようございます。

今日も暑くなりそうだ。

さ、今日もサッサと
いろいろなものを片付けていくぞ!

さてさて、先日、下記のお料理の投稿をしました。

これらを作った時、
蒸し鶏干し椎茸の煮物は多めに作ってあったので、
「椎茸と蒸し鶏のにゅうめん」を作ることに。

もうトッピングに使うものはできているので、
あとは、素麺の用意をするだけ。

今回、椎茸の戻し汁を作ることにしました。
「他の出汁も加えようかな?」と思ったのですが、
味の素を加えることに。
ここに茹でた素麺を加え、少し煮ました。

それを器に入れ…

蒸し鶏干し椎茸の煮物三つ葉
白ゴマをのせて完成!

うーん、美味しい。
椎茸のお出汁もなかなかいいわ。

干し椎茸の煮物もそうだけど、
蒸し鶏を作り置きしておくと、
いろいろなものに使えるから便利ね!

今月に入ってから、
にゅうめんの美味しさに改めて気づきまして。
サッとできるし、
いろいろなアレンジもできるしさ。
今年の夏は冷たい素麺より、
出番が多そう(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《椎茸と蒸し鶏のにゅうめん》
(1人分)
● 素麺 … 50g
● 干し椎茸のもどし汁 … 200ccくらい
● 薄口醤油 … 大さじ2/3くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 味の素 … 3振
● 塩 … 適宜

ートッピングー
● 蒸し鶏 … 適宜
● 三つ葉 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。