見出し画像

イカ天巻き

おはようございます。

今日も暑くなりそうだ。
朝のうちに歩いてこよう。

さてさて、先日、
この「イカフライのレモン煮」を作るために、
ロールイカを用意しました。

ロールイカは1パックに2枚入り。
「イカフライのレモン煮」がすっごく美味しかったので、
もう1枚でまた作ろうと思ったのですが…

そう言えば前から、
イカで作ってみたいものがあったことを思い出した!!!

それは何かと言うと…

「イカ天巻き」


この「天巻き」を作ったのをきっかけに、
海老天以外のものでも作ったりもしました。

それをまとめたのがコチラ。

鶏肉竹輪魚肉ソーセージなど、
いろいろなもので作ってみたのだけど、
イカがまだだったの!

ロールイカは、サイズ的にも
天巻き用の天ぷらにしやすそうだし、
ちょうどいい!

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

ご飯ゆかり金ゴマを投下。

混ぜ合わせておきます。

続けて、イカ天作り。
の材料を混ぜ合わせていきます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

ロールイカは、縦3等分にし、
格子状の切り込みを入れてました。

軽く小麦粉をまぶし…

をつけ…

揚げていきます。

いいかんじに揚がってきました。

揚げあがり!
熱いうちにを振っておきます。
毎回思うけど、
このが結構ポイントだと思うのよね。

あとは海苔ご飯を敷き、
青じそイカ天をのせて…
(ちょっと端っこを海苔のサイズに合わせて切りました。)

巻いていきます。

断面はこんなかんじ。
今回も8等分にしました。

あとはお皿にのせて完成!
それでは、いただきます。

うーん、美味しい!
イカもいい!
イカ青じそゆかりって、
そもそも相性良さそうだもんね。

海老といい勝負だ!
うーん、イカも捨て難いけど、
やっぱり海老の方が好きかも。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《イカ天巻き》
(1〜2人分くらい?)
● ご飯 … 200gくらい
● 海苔 … 1枚
● ゆかり(自家製) … 小さじ1と1/2くらい
● 金ゴマ … 小さじ2くらい(いつもは白ゴマ。前回より少し多め)
● 大葉 … 3枚

(イカ天)※3本分
● ロールイカ … 1枚
● 小麦粉 … 大さじ2くらい
● 片栗粉 … 大さじ1くらい
● 卵 … 大さじ1くらい
● 冷水 … 大さじ2と1/2くらい
● 小麦粉(まぶす用) … 適宜
● 揚げ油 … 適宜
※ 衣は少し多め。前回の量よりかなりマシだけど(^◇^;)

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。