見出し画像

自家製リコッタチーズ

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

先日、牛乳からカッテージチーズを作りました。


この時に出たホエイを使って、今度はリコッタチーズを作り。
ホエイはこんなかんじ。

画像1

画像7

ホエイ牛乳を加えレンジで加熱します。

画像3

画像7

レモン汁を加えて軽く混ぜ、しばし放置。

画像5

画像7

漉していきます。

画像7

画像7

しばらくするとこんなかんじに。

画像9

画像7

形を整えて記念にこちらも撮影。
カッテージチーズより少し量が少ない仕上がり。
このまま食べてもいいのだろうけど、今回は他のお料理に使います。

画像11

味をカッテージチーズと食べ比べたけれど、
リコッタチーズの方があっさりしている気がしました。

カッテージチーズリコッタチーズ
一緒に食べ比べないとまだ違いがあんまりわからないかもσ^_^;

ま、それはともかく、いろいろなお料理に使えそうだな。
また作ろっと。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。