見出し画像

ほうれん草とウインナーとマッシュルームのクリームパスタ

おはようございます。

今朝も冷えるな。
さ、今日も1日、頑張るとしますか。

さてさて、先日、ほうれん草が安かったので
特に使い道を考えずに購入。

冷凍してあったマッシュルーム
そろそろ使い切りたかったし、
これまた冷凍してあったウインナーもあったので
ナポリタンっぽいパスタでも作ろうかと思ったのですが…

最近、ケチャップを使ったパスタが続いている…

と、言うわけで、

「ほうれん草とウインナーとマッシュルームのクリームパスタ」

を作ることに。(料理名長い(^◇^;))

主な材料はこんなかんじ。
牛乳は、今、家にはないので、
食パンを作るために買ってあった
スキムミルクを使っていきます。

材料はこんな風にカット。
かなり具沢山になったな(^◇^;)

ほうれん草に晒しておこう。

まずは、フライパンにバターを入れ、
ニンニク玉ねぎを炒めていきます。

ウインナーも投下。
ちょっと焼き目つけておこうかな。

焼き目がついてきた(๑>◡<๑)
美味しそう。

ここにマッシュルームを投下。
炒めます。

ほうれん草の方を先に投下。

残りのほうれん草も投下。
うーん、やっぱり、、多いよな(^◇^;)

胡椒をしておくか。

そして、小麦粉を投下。

焦げないように気をつけながら炒めます。

ここに少しづつ、
で溶いたスキムミルクを加えていきます。

スキムミルクを半量加えました。
ここまで加えちゃえば、
残りのスキムミルクを一気に加えても大丈夫そうね。

残りのスキムミルクを加え、しばし煮ます。

そして、少し硬めに茹でたパスタを投下。
1人分だけ作るつもりだったけど、
かなり具沢山だったので
急遽、パスタの量を2人分くらいにしました(^◇^;)

あ!
コンソメを入れ忘れてた!
今、入れちゃおう。

しばし、汁気が程よくなるまで煮ます。

だいぶ、いいかんじになってきました。
黒胡椒で味を整えます。

あとは、お皿に盛り、黒胡椒を振って完成!

うーん、美味しい!
あっさり目のクリームパスタだけど、
ウインナーでちょっと物足りなさを
補ってくれるかんじがする。

でも、このパスタ、出来立ては美味しいけど、
時間が経ったものは、あんまりだったな(^◇^;)
(まあ、お料理の多くのものは
出来立てが美味しいけどさー。)

1人分くらいは出来立てを食べたんだけど、
残りは後で食べたの。
油分が少ないかったことや、
急遽2人分にしたからクリームの量が
少なめだったこともあってか
パスタパスタがくっついて巻きづらかった。
水分を吸って滑らかさがなくなり、
ポソポソになってしまったの…

今思えば、クリームソースは半分残しておいて、
後でまた調理すれば良かったっけ(^◇^;)
ドリア風にアレンジしてもよかったよね…

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ほうれん草とウインナーとマッシュルームのクリームパスタ》
(2人分)
● パスタ … 150gくらい
● ほうれん草 … 4本(70gくらいありました)
● ソーセージ … 2本(55gくらいありました)
● マッシュルーム … 5個
● 玉ねぎ(小) … 1/4個(40gくらいありました)
● ニンニク … 1片(4gくらいありました)
● スキムミルク … 大さじ4くらい
● 水(スキムミルク用) … 200mlくらい
● バター … 10gくらい
● 小麦粉 … 大さじ1くらい
● コンソメ … 小さじ1くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。