見出し画像

モロッコの料理「シャラダ・バタータ」

おはようございます。

今日はドタバタしそう。
今から作業して、
明日からはゆっくりと
自分のことができるように頑張る!

さてさて、先日、
「シャラダ・バタータ」を作りました。

「シャラダ・バタータ」はモロッコのお料理だそうです。
日本名だと、じゃがいものサラダとのこと。

材料を見たら、
今、家にあるものでできそうだったので
早速、作ってみることにしました(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。

じゃがいもは、1cm角にカット。

しばし、にさらし…

茹でます。

これをボウルに入れ、
オリーブオイルをまぶします。

そして、レモン汁黒胡椒クミンを投下。

味見をしたら、もうちょっと
黒胡椒クミンを入れてもよさそう。

味を整えたら、パセリを投下。

混ぜ合わせます。

あとは器に盛りつけて完成!

うーん、美味しい!
こりゃ、いいわ。
小さじ1/2量のレモン汁がいい仕事してる(≧∀≦)

今回はパセリしかなかったので加えてないけれど、
パクチーを入れてもいいみたい。
全量パクチーにしてもいいし、
パセリと半々にしてもいいと
参考レシピで紹介されておりました。

パクチーで今度作ってみたい!!

いろいろネットでレシピを見ていたら、
オリーブオイル
の代わりに、
バター
で作っているものもありました。
バター入りも美味しそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《シャラダ・バタータ》
(1人分くらい?)
● じゃがいも … 小2個(140gくらいありました。)
● オリーブオイル … 小さじ1くらい
● レモン汁 … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜(今回は小さじ1/4くらい入れたかも)
● ブラックペッパー … 適宜
● クミンパウダー …  適宜
● パセリ … 適宜(今回は大さじ1くらい)

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「シャラダ・バタータ」
パキスタンのお料理は1品目!
なので、世界地図には変化が!(≧∀≦)

今月は、あと1品くらい、
世界のお料理を作れるといいな。

今日、食料調達しに行くつもりだから、
ちょっと何か考えておこう。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。