見出し画像

豚骨の周りのお肉で「豚のしぐれ煮」

こんばんは。

今日も2度目の投稿。

昨日、投稿した「喜屋武ソーミン」

これを作る時、豚骨を使って出汁を作ったのですが、
周りにかなりお肉がついておりました。
出汁を濾した時に残ったものがコチラ。

捨てようかとも思ったのですが、
ちょっと軟骨が入っているけれど、
ほとんどがホロホロになったお肉

「豚は鳴き声以外は食べられる」と聞くし、
これで、何か作れないかと考え、
「しぐれ煮」を作ることにしました。

鍋にホロホロのお肉生姜調味料を入れ…

煮ていきます。

汁気がなくなるまで煮ました。

あとは器に盛り、金ゴマをのせて完成!
それでは、いただきます!

うん、美味しい!
そのままだと旨みも抜けて、
パサパサであんまり美味しくなかったけれど、
調味料生姜でかなり美味しくなったと思う!

そのまま食べてもいいけど、
ご飯に混ぜ込んじゃうとか、
炒飯に入れるとか、
に加えて焼くとか、
分散させて使うお料理の方がいい気もする。

でも、私は、
美味しい他の食べ方を知ってしまった…

このしぐれ煮ラー油をタップリかけ、
チビチビ食べると、
おつまみにちょうど良いのよ(≧∀≦)

予定外のお料理が一品でき、
なんか得した気分(๑>◡<๑)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《豚のしぐれ煮》
(何人分だ?)
● 豚骨についていた身の部分(水分含む) … 140gくらい
● 生姜 … 10gくらい
● 醤油(甘口) … 大さじ2くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。