見出し画像

明太豆乳うどん

おはようございます。

今日で2月も終わりか。
あっという間の2月だったな。

さてさて、先日、
「ひたし豆」を作りました。

ひたし豆って漬け汁と一緒にいただくものかもだけど、
他の料理に使う時に汁気を切って使っていたし、
少し冷凍もしたのですが、
その時も汁気を切ったので
漬け汁がかなり残りました。

美味しいだし、
「何かに使えないかな?」と思い、
この漬け汁を利用してうどんを作ることに。

衛生面のことを考えると、
あんまり良くないのかもだけど(^◇^;)
ま、私が食べるだけだし、ま、いっか。

あと、豆乳が半量残っていたので、
豆乳も加えてしまうことにしました。

作り方は簡単!

お鍋に漬け汁を入れて火にかけ、
冷凍うどんを投下。

うどんが温まったら、豆乳を投下。

で味を整えようかと思ったけど、
このままでいいかんじ。

あとは器に盛り、明太子刻みネギ黒ゴマをのせて完成!
白ゴマの方がよかったかな?(^◇^;))

うーん、美味しい!
思いつきで作ったとは思えない味(≧∀≦)

漬け汁は、出汁濃いめで作っていたこともあってか
豆乳を加えてもしっかり出汁の味がする。
いろいろ調味料も入っているから
何も加えずに作れました。

今度は、出汁を取ってちゃんと作ってみようかな。

今回も適当に作ったので
レシピの覚書はなし。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。