見出し画像

常緑の色


秋の日

美しい色葉が辺りを絨毯のように彩る頃

突然の雨に傘がなく

大きな樫の木の下へ走りこんだ

がさがさと繁る常緑の葉が傘となってくれる

雨を弾く音

独特の静けさが籠る

不思議な居心地

落ち着くようで落ち着かないようで

きょろきょろとする

そのとき

思わず歩み出た


虹の出現


雨はあがった


冬の日

雪の翌日は快晴で

青空の下

落葉樹は太陽を丸ごと浴びるように

葉のない枝を思いきり高く伸ばしている

いつかの樫の木を通る

変わらずたっぷりと繁る常緑の葉

細かな雪が重みで滑り

しゃらしゃらと煌めき落ちてくる

ぽつん ぽたりと

合間から雪解けの透明な雫が垂れる

このなかだけ雪が続いている

冷たくて肩をすくめ慌てて走り出る


明るい空がひらく


いつも変わらぬように見えていた常緑の樫の木

季節変わるたびその色を知っては

心にひとつふたつとやさしく重なってゆく

胸がいっぱいでぎゅっとするあまり

あがるようにこの想いは空へとける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?