マガジンのカバー画像

読書と経験で思考をめぐらせる

39
運営しているクリエイター

#マーケティング

「マーケターのように生きろ」から学んだ、相手の欲しいものがわかる技術

「マーケターのように生きろ」から学んだ、相手の欲しいものがわかる技術

マーケターのように生きろ 要約

読書目的:相手がほしいものがわかるやり方

「顧客の声を聞く」ことは、イノベーションにつながります。

そのためには、マーケティングの技術を使うのが近道です。

マーケティングとは、「顧客を知り、その期待に応える」ためのやり方です。

なので、相手のことをよく知ろうとします。

相手が求めるもの、価値を感じるものは何なのか探します。

相手が価値を感じられないもの

もっとみる
【要約】100円のコーラを1000円で売る方法①から学んだ4つのこと

【要約】100円のコーラを1000円で売る方法①から学んだ4つのこと

新人商品プランナー・宮前久美が挑んだのは、「Appleにできて日本企業にできない壁」だった。彼女は日本の抱える課題 - 「高品質・多機能。でも低収益」から脱却できるのか?コトラーからブルーオーシャン、キャズム理論までつかめる1冊。

1.アメリカの鉄道会社はなぜ衰退したのか?日本からすると、アメリカはビックリするくらい鉄道に乗る機会が少ないと思います。しかし、実はアメリカでも、昔は鉄道が主な輸送手

もっとみる

「100円のコーラを1000円で売る方法」で学べること

「100円のコーラを1000円で売る方法」はマーケティングの基本が物語調で書かれています。おもしろいストーリーでわかりやすい。そして読みやすいです。

100円のコーラを1000円で売る方法のアマゾンリンク↓
https://amzn.to/2PKghwN

事業とは何か?を考える必要性
企業にとって、「自社の事業とは何か」をしっかり考えることが大切です。
その理由は、自社の事業をどのように定義す

もっとみる

言葉の力で価値を創り出す

言葉の力で価値を創り出す
さまざまなモノがデジタル化された時代。
必要なものが何でも手に入る時代。
良いものが溢れている時代。
今はそんな時代。

仕事やビジネスではデータが重視されていて数値やデータが溢れている時代。
数値を見るだけだと頭は働かない。
もちろん思考が働かないと良い仕事ができない。

「商品Aの売り上げは昨対〇〇%。昨対を▲▲%までアップしよう!」

これを聞いてもどういう行動をし

もっとみる