マガジンのカバー画像

読書と経験で思考をめぐらせる

39
運営しているクリエイター

#ブログ初心者

【読書】時間の本3冊から学んだこと5つ紹介

【読書】時間の本3冊から学んだこと5つ紹介

こんにちは!
なかじまです!

時間について困っていませんか?

いつも残業でまいっている。
やりたいことがあるんだけれど、
なかなか時間がつくれない。

みんなそうじゃないですか?

ここまでいかなくても、
やりたいことのために
もっと時間がほしい。

充実しているけど、
やりたいことに
もっと時間を使いたい。

こういう人もかなりいると思います。

そうですよね!
みんな時間が足りなくて悩んで

もっとみる

【読書】メモの魔力から学んだ、「メモの習慣化」するための4つのコツ

ぼくは、「メモの魔力」がKindle Unlimitedに追加されたことを知り、ダウンロードしました。

有名だから読みたいという理由が大きいのと、竹村俊助さん(@tshun423)が編集した本なので、読むことにしました。

読書の目的は、メモの習慣化です。

ぼくは、仕事中にメモしたいけど、いそがしくてなかなかメモができていません。

それと残念なことに、ふとしたときにメモを忘れてしまいます。

もっとみる
「マーケターのように生きろ」から学んだ、相手の欲しいものがわかる技術

「マーケターのように生きろ」から学んだ、相手の欲しいものがわかる技術

マーケターのように生きろ 要約

読書目的:相手がほしいものがわかるやり方

「顧客の声を聞く」ことは、イノベーションにつながります。

そのためには、マーケティングの技術を使うのが近道です。

マーケティングとは、「顧客を知り、その期待に応える」ためのやり方です。

なので、相手のことをよく知ろうとします。

相手が求めるもの、価値を感じるものは何なのか探します。

相手が価値を感じられないもの

もっとみる

【要約】なぜか惹かれる言葉のつくりかた

「なぜか惹かれる言葉のつくりかた」の要約です。
Amazon → https://amzn.to/3tmkipN

どんなに素晴らしいコンテンツも人に届かなければ意味がありません。

世のなかで目にする言葉は、ものづくり視点とマーケティング発想の比率が2:8ぐらい。そのくらいマーケティング発想が行き渡っています。
ですが、ものづくり視点が8、マーケティング発想が2が理想だと筆者は考えています。なぜ

もっとみる