見出し画像

暮らしと仕事・私の日々のこと

絵本の仕事とヨガを教える仕事そしてスローライフ


私はずっとフリーランスで生きてきたので、仕事の時間と休みの時間に境目がありません。休みなくずっと仕事をしている時も結構ありますし、休みの旅行の時も、全て見るもの聞くものが、絵本を作るためのアイディアと繋がることは多いので、いつもアンテナが立っている感じです。生きることの全てが何らかの形で仕事とつながっているので、「仕事」という感覚もなくなってしまうことが多く、時々気をつけないと!と思うこともあったりします。

私がずっと大切に思って生きてきたのは、毎日を豊かに生きるために、暮らしを心地よくするための小さな工夫と、Flow(流れ)に乗って生きること。

庭の植物と過ごす時間や、料理をする時間。それをゆっくり味わったり、家族や友人とじっくり話をしたり、お茶を飲んだり、ヨガをしたり、手作りを楽しんだり、空を眺めたり、鳥の声や虫の声に耳を傾けて瞑想をしたり、丁寧に掃除をしたり、自分の服を作ったり、たくさんゴミを出さない工夫をしたり・・・・・そんなことが私にはとても大切です。

毎朝瞑想をするのですが、そうすると、Flow が感じられます。思考が静かになって、自然と体が先に動くようになるのです。何かをひらめくことも多く、朝早くから何かの作業を始めることもあります。Flowに乗ると、それがとてもスムーズにいくので、私は直感をナビゲーションと呼んでいます。

旅行も大好きですが、一年に一回豪華な旅行をするよりも、毎日の暮らしを豊かに気分のよいものにすることの方が私には何倍も大切に感じられます。旅行は、観光地に行くよりも、誰かに会いに行ったり、好きな場所に何度も出かけたりする方が好きで、静かで人のあまりいないところを選びます。

レモンクッキー


今朝は、思い立ち、週末に友達家族が遊びに来るので、レモンクッキーと庭で摘んだタイムとレーズンのスコーンを焼きました。焼いている間に、ヨガクラスのカレンダーを作ったり、インスタにお知らせをアップしたり、掃除をしたり、ドイツの友人に絵本を送る準備をしたりと。。。仕事とそれ以外のことがまぜこぜで私の一日は成り立っています。

夏は天ぷらそばをよく作ります。

昨日は、クラスとクラスの間に、『風が生まれるところ』の原画展を開催している箱根のギャラリーに行きました。イラストレーターや陶芸家の友人が見にきてくれて、アーティスト同士の会話が盛り上がりました。普段、アトリエにこもって作品作りをしている私たちは、人と会うよりも自分と向き合っている時間が多い。だからこそ、こうしてたまに会った時は、物作りをしている人にしかわからない感覚や思いをシェアできるので、話が尽きません。こういう時は、改めて「分かり合える」という喜びを感じます。大事な栄養になる時間。
とてもおしゃべりになります(笑)

「感じる」

という時間がなかったら、アーティストは物を作れません。

「考える」

ということよりも、「感じる」ということ。

思考が静かでないと、感じるということはできません。

感じるためには、自分とつながっている必要があります。

自分が感じていることを、言葉を超えた感覚で表現しようとする人たちがアーティストなのだと思います。

そう思うと、小さな子供たちこそみんなアーティストです。

一人でいる時間は、豊かに色々と感じられる時。

子供達に必要なのは、何もしなくていい、好きなことができる時間。

習い事よりも、絵を描いたり歌ったり、踊ったり、何かを作ったり、ただ遊ぶこと、自分を表現するための時間だと思います。でも今はみんなたくさん習い事をしているから、そういう感性が育ちにくいのではないかと感じています。

アーティストたちは、一人でいる時間を好みます。孤独を深く感じても、その孤独の中からも作品が生まれてくるのを知っている。

でも、例えば、アーティストとして仕事をしていなくても、そういう生き方はできます。
生活を楽しむ、生活をアートとして捉えたらいいのです。

お庭やベランダのお花を好きな花瓶やグラスに生けることも、お料理をして好きなお皿に盛り付けることも、友達にメールではなく手紙を書くことも、お風呂に入れるアロマオイルを自分でブレンドしてみたり、お散歩のコースを変えたり、、、、、全てがアートになるものです。

私のヨガの指導も、多分そのアーティストとしての生き方が、にじみ出ているのだろうと感じます。直感的にFlowに乗って教えています。

さて、箱根の原画展もあと少しです。

生徒さんたちも、原画展に来てくださり、昨日は、絵を購入してくださった方も! 新作のレムリアシリーズ。そのシリーズは、残りあと2枚です。その場でお持ち帰りが可能です。カードでのお支払いもできますので、もし気になっている方は、あと10日間くらいですので、ぜひ箱根のナラヤカフェギャラリーにお越しくださいね!今まで出版した絵本も販売しています。(ちょっと宣伝)

昨日皆さんが帰ったあと、私は足湯に入り箱根の山を眺めながら、ナラヤパフェをいただきました。紫芋餡と白玉が入っています。餡の種類は4つから選べます。


誰かと比べることに慣れている私たちは、簡単に不幸な自分を感じることができますが、自分が本当はどれだけ幸せなのかを感じて生きるためには、自分にとって大切なことに意識を向け、集中していることが必要なのだと思います。

今というこの瞬間に生きているかどうか。

今この瞬間を大切にできているか。

毎朝作るスムージー

自分はいつか死ぬんだなってことを忘れずに、だからこそ今をどう生きたいかを大切に選んでいきたいです。

楽しい週末を!

see you soon

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!