見出し画像

異常な家

【記載者葉月】過去の思い出しても大丈夫な範囲の記憶だ。葉月に記憶があり書いた覚えもある。

最近叔母さんと連絡を取り合う様になって確信した。
やっぱり私の家は異常だった。
田舎に帰る度に「貴女は本当常識がある」「あんな家で育ったのにマトモだ」と毎回言われてきた。

私達は解離することで気が狂うのを何とか抑えた。
ただそれだけの事。

うちの父親はおばぁちゃんが叔母さんに世話になっているのに、お礼を言うどころか「何か利益があるから近くに家を建てやがったんだ!」「面倒見てやってるとか恩着せがましい!」「もういい!要らんならこっちで引き取るわ!」等怒鳴り散らす様な人間。

母親は昔に何回か嫌がらせをされたことがあるらしいけれど、毎回同じ話し。
三パターンくらいしか無い。
叔母さんに私たち姉妹を押し退けてお土産を一人占めする所を何度も見られていて呆れられてる。
よく怒鳴るし自己中心的。妹を自分の味方にする為に洗脳。愚痴ばかり言う。

両親共に近所や親族の愚痴を楽しそうに笑いながら言う。知的障害のある妹のことを父親は散々馬鹿にしてきた。これも発達性トラウマ?の影響。元々知的障害はなかった。IQ64なんて小学校で気が付かれると思う。
小学2年で妹は勉強も出来ず友達との関わりも取れなくされた。
そのせいで妹は腕の神経がやられるくらい自傷した。

私は幼少期からの虐待により解離性同一性障害になった。
私も発達障害の特性を理解してもらえず馬鹿にされ続け、精神疾患を発症(双極症1型)
幼少期からの虐待により解離性同一性障害になった。

姉妹揃って自傷したり精神疾患になったのを「自分達はこんな子供しか持てなくて可哀想!」とか言う。そんな父親。

医師に親が呼び出され「関わり方に気を付けてあげて下さい」と言われた。
両親はそんなはず無いだの何だの怒鳴り散らして、私たちは勝手に転院させられた。
「あのヤブ医者!」だそう。

こちらに引っ越して来てから仕送りも一度もしてもらった事がない。心配して電話を掛けてきてくれたことすら無い。
最後の父親との通話で言われたのは「お前が前に勤めてた会社は薄気味悪いな!」「あんな所で働いてんのか気持ち悪い」以上。

私は今は本当に夢みたいに幸せ。
一人暮らしの予定だったけど同棲を提案してくれた彼氏に本当に感謝してる。
精神疾患も治ることは無いけれど、理解してくれるし。
発達特性も理解してくれる。
他人格についても驚くほど理解してくれる。

あんな両親に育てられたけれど私はマトモで良かった。
我が強い子だったらしいけどそれが良かったんだと思う。他人格がいたから壊れなかった。

これからは絵の才能を存分に発揮していこう。
私に協力して下さる支援員さん、職場の皆さま、彼氏に感謝…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?