Tree 8, 2022 - アレックス・カッツ
Tree 8, 2022 - アレックス・カッツ
Tree 8
抽象表現主義への反発
カッツは、絵を描き始めた20世紀半ばに主流だった抽象表現主義への反発として、独自のスタイルを築き上げた。代わりに、彼は物語性、比喩的な明快さ、ポップアートの親しみやすい楽しみを受け入れたが、特定の流派や運動に関わらない。カッツはニューヨークのクーパーユニオンで学び、夏の間、スコウヒガン絵画彫刻学校で戸外絵画を学んだ後、ニューヨークや世界各地の都市で定期的に作品を発表し始めた。彼の作品は、ホイットニー美術館、ロンドンのナショナルポートレートギャラリー、ビルバオグッゲンハイム美術館、上海の復星財団などの施設での展覧会に展示されています。彼の作品はシカゴ美術館、ブルックリン美術館、国立美術館、スミソニアン協会、テートなど複数の公共コレクションに所蔵されている。
21stのアレックス・カッツ
明るくクリアな色彩、滑らかな表面、シャープな構図。クールな抽象スタイル、モノクロの背景、巨大なスケール。著名なアレックス・カッツの作品はすぐにわかる。 カッツは70年以上にわたり、アメリカ文化と現代社会を描き続けている。
「素早く過ぎていくもの」の記録
アレックス・カッツは、何十年にもわたる集中的なクリエイティブ制作を通じて、ペイントで「絶対的な意識」の状態を表現しようと努めてきました。 友人間の視線のやりとりや木漏れ日の光の筋など、彼は日常生活の流れを凝縮された光学的知覚のバーストに圧縮し、「素早い物事の経過」の記録を作成することを目指してきた。
アレックス・カッツ (Alex Katz)
アレックス・カッツ (Alex Katz,1927.7.24 - /ブルックリン生まれの画家) は、概ね80 年にわたるクリエイティブ制作を通じて、視覚体験を現在形で捉えようと努めてきた。
カッツは 1961 年に「永遠は絶対的な意識の数分に存在する。成功したときの絵画はこの状態を総合的に反映しているように見える。」と述べた。
友人間の視線のやりとりや木漏れ日の光の筋など、彼は日常生活の流動を鮮やかな視覚認識の爆発に圧縮し、「素早く過ぎていくもの」の記録を作成することを目指してきました。- Guggenheim
アレックス・カッツのアートワーク
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