見出し画像

マイヤー・ヴァイスマン:Untitled 1990


マイヤー・ヴァイスマン:Untitled 1990

Meyer Vaisman Untitled 1990 MoMA収蔵

Untitled 1990

印刷した紙を印刷した紙に切り貼りしたもの
20.3×14.6cm
版画に文字(mtermezzo)を入れたコンテンツ

マイヤー・ヴァイスマンの手や触れを使わずに絵画を制作し、見る側の視点により、解釈が多様に変化する作品だ。
商業用の写真製版の複製に取り組んでいた頃の原点でもある。

マイヤー・ヴァイスマン(Meyer Vaisman)

Meyer Vaisman

マイヤー・ヴァイスマン(Meyer Vaisman,1960- /カラカス,ベネズエラ生まれのアメリカ人)
ニューヨーク州パーソン・スクール・オブ・デザイン(Parson School of Design, NY.)で学ぶ。
1980年代には、ヴァイズマンはニューヨークのアートシーンで最も有望な主人公の一人とみなされていた。*ネオジオ(Neo-Geo)のメンバーだった。

*ネオジオ(Neo-Geo):このムーブメントは、産業主義や消費主義への批判、テクノロジーへの期待と不信感から生まれたが、その4人の作家には同世代という以上の共通点はない。

1980年代半ば以来、マイヤー・ヴァイズマンは、手や触れを使わずに絵画を制作することを目指しており、彼の初期の作品では機械技術と商業プロセスインクを使用した。
ただ、重なるコンテンツに、商業用の写真製版の複製に取り組んでいたマイヤー・ヴァイスマンは、著作者の役割にしばしば疑問を抱いていた。それは、著作者の手を離れた瞬間から、その写真製版されたオブジェクト(対象)は、見る側の視点により、内容の解釈が変わるからだろう。彼の作品は、皮肉(irony)なポストモダニズムの絵画から、インスタレーションまで多様だ。

Still Life 1987 MOCA
Filler MOCA 1986
Coin, 1989

マイヤー・ヴァイスマンのアートワーク

#マイヤー・ヴァイスマン #Meyer_Vaisman #ネオジオ #NeoGeo #ベネズエラ #コンテンツ会議 #とは #現代アート #アート #art #絵画 #インスタレーション #MoMA収蔵

いいなと思ったら応援しよう!

artoday - chiaki
応援いただきましたら、幸いです。 現代アート系の資料の購入や活動に使わせていただきます。

この記事が参加している募集