芋出し画像

🇲🇜 メキシコ OAXACA【オアハカ】のツアヌず自力で行けるオプションに぀いお🚌🚌🚌

芳光地ずしお有名なオアハカはツアヌの皮類も豊富で、街䞭にはパンフレットを持っおツアヌ䌚瀟の方々が客匕きをしおいたす。いく぀か話を聞いおみお、比べおみるのが良さそうです。今回は参加しおみたツアヌの内容を纏めたした📝


◟む゚ルベデアグアのツアヌに参加

む゚ルベ゚ルアグアには行っおみたいず思っおいたので、む゚ルベデアグアが入っおいるコヌスのツアヌにしたした。今回は同じ宿のメキシコ人の友人ベンゞャミン君が、ツアヌ䌚瀟に亀枉をしおくれお300ペ゜/1人 でツアヌに参加する事に👏

コヌスはトゥヌレの朚→テオティトラン・デル・バゞェ→ミトラ遺跡→む゚ルベ゚ルアグア→メスカル工房です🚌

朝8時に宿でピックアップ、倜の8時䜍にオアハカ垂内に垰っおくる時間割でした⌚実は前日から䜓調䞍良‥早めに就寝し、䜕ずかツアヌに参加。若干頭が朊朧。笑

ツアヌ参加者は私以倖はスペむン語話者だったので、ガむドの方は私の為だけにわざわざ英語で説明しおくれるも、アクセントず䜓調䞍良でちゃんず理解出来おいた自身はない。笑

⚫Tuleトゥヌレの巚朚

実はトゥヌレの朚に぀いおの事前情報なしにツアヌに参加しおしたいたした笑 ネットで調べたずころ、暹霢2000幎以䞊でラテンアメリカで最倧の朚ずのこず。以前は朚に觊れたようだけど、今は柵で囲われおいお觊るこずは出来なかった。生呜力を感じる力匷い朚でした。幹をよく芋るず、色んな動物の圢が芋えるらしい のですが 䜓調䞍良の私のむマゞネヌションはれロ状態。䜕も芋えたせんでした笑 䞀緒にツアヌに参加したベンゞャミン君はいく぀か芋えたずのこず👀

力匷さを感じる幹


⚫Teotilánタペテ工房

タペテ(ラグの)糞の染め方から、織り方のデモンストレヌション。凄く芪切、ずか情熱的。ずいうよりはあくたでビゞネス感が匷かった笑 糞の染め方は原始的な方法を貫いおいお、感動🥺タペテも玠敵な柄が沢山あり、デモンストレヌション埌に少〜しショッピングタむムがありたす。お店の方々割ずガツガツ来お、オドオドしおいたらあっずいう間に撀収の時間。笑

タペテの工房を蚪れたした。説明はスペむン語。
説明が終わっおからツアヌガむドの方が個別に英語で説明しおくれたした🔀
こちらが自然の着色原料。実際にデモンストレヌションをしお芋せおくれたす👀
販売もしおいらっしゃいたす🀗
こちらはタペテの埌に立ち寄ったキャンドルの
デモンストレヌション。
この街では、プロポヌズや結婚匏の際に立掟なキャンドルを芪族に莈るそう💐
キャンドルのデモンストレヌションに䜵蚭されおいる
ショップにお。倀段衚蚘があるものずないものが。
䜕か分からず、ツアヌガむドの方が被っおくれたした。
が、被っおもらっおもむマむチ甚途がわからなかった 

⭐パン工房に立ち寄り

パンを賌入しお、垰宅しおから食べたしたが
ずっおも玠朎な味でした🍞
パンのみならず、タマヌレス等も売っおいお
皆んなは軜食ずしお食べおいたした

⚫Mitlaミトラ遺跡)

次は車で移動しおミトラ遺跡。こちらも䞋調べ、䞔぀灌熱の䞭のスペむン語のみの説明。(厳密には英語察応しおもらえたかもしれないが、䜓調䞍良により申し出すらせず笑)友人のベンゞャミン君が少し英語で説明しおくれたした。

〜ミトラ遺跡〜
サポテカ文明の遺跡。叀兞期300ころ900ころから埌叀兞期900ころ以降のもの。モンテ・アルバンず䞊んでサポテカ文化の代衚的な遺跡のひず぀。宮殿ずよばれる建物があり、玄30メヌトル四方の正方圢の広堎を囲んでいる。壁面は雷文、菱(ひし)圢、波状枊巻などのモザむク装食を斜しおある。円柱の間は38×7メヌトルの長方圢で、内郚䞭倮に6本の円柱が立぀。叀兞期から埌叀兞期にかけお、ミトラはサポテカ瀟䌚の宗教的䞭心地で、地䞋の神を祀(た぀)る所ず考えられおいる。

↑ネット調べです。

奥に芋える赀い建物は確か協䌚⛪
芋事なモザむク装食。
名物ずもいえる円柱
元々、遺跡は赀く染められいたずか。
こちらでMONK(修道士)ぞの䌝達
教えが行われおいたそうです。
遺跡の呚りにお土産屋さんが沢山ありたす。
ツアヌ参加だず時間が限られ、買い物の時間は殆ど無いので急いで芋たした笑


⭐オアハカ料理のランチビュッフェで昌䌑憩🥘

オアハカ料理を少しず぀詊せるビュッフェスタむルのレストランに行きたした。食べ攟題が250ペ゜䜍➕飲み物代で蚈287ペ゜でした。(確かクレゞットカヌドで支払うず手数料が5%远加)

サルサだけでもこの皮類
欲匵っお2ラりンド目 笑
オアハカ名物のMOLE(モヌレ)も3皮類ありたした🥣

⚫Hierve el aguaむ゚ルベ・゚ル・アグア


そしお遂にメむンのむ゚ルベデアグアに到着氎着を持参しお、入氎も可胜です🏊🏻
枩泉みたいに暖かいのかず思いたしたが、ぬるい皋床でした💧

む゚ルベデアグアに向かう道ず、絶壁の絶景を芋る道の2぀ありたす。たずは絶壁を芋おから、む゚ルベデアグアに向かいたす🚶

絶景順番に䞊んで、写真撮圱📷
ペヌロッパ圏の映え女子が沢山👧
みんな優しくお、写真を撮り合いっこしたした📷
この道が 想像よりもキツく 
䜓調䞍良に昌ご飯食べ過ぎお完党にグロッキヌ👿
諊めそうになりながら、なんずか到着笑
沞いおたす♚
近くで芋るず氎は緑 笑
私は疲劎困憊過ぎお、氎着を着お来たけど
氎には入らず 😢

⚫Fábrica de Mezcalメスカル酒の工房

最埌の立ち寄りスポットのメスカル工房メスカルの䜜り方を説明しおくれお、その埌は詊飲倧䌚です🥃笑 アメリカに䜏んでいたずいう高校生䜍の息子さんが、流暢な英語で説明しおくれたした♩

〜メスカル〜
テキヌラが「アガベ・アスヌル」ずいうアガベのみから造られるのに察しお、メスカルではアガベ・アスヌルを含め皮類のアガベの䜿甚が認められおいる

到着した頃にはすっかり倕暮れ🌇
芋事なアガベ達
入り口にいた🐎にこの円盀を匕いおもらい
アガベをすり朰すそう。
発酵したアガベ。
ずおも甘いさ぀たいもみたいな味でしたでずおも矎味しかった🫶
15皮類䜍のメスカルを詊飲させおくれたす。
毎回、昔から䌝わる呪文のような
物を唱えおから飲むスタむルで楜しかった😆

このツアヌはこれで終了。メスカルの詊飲が終わる頃にはすっかり倜。バス内で爆睡しお、オアハカ垂内に戻りたす🚌 垰りはセントロ近くでの䞋車でした(宿たでは行かない)

これだけ沢山のスポットを寄れお300ペ゜は安い タペテ等の買い物は正盎もう少し時間が欲しかった。オコトランの村に近いので、先䜏民垂堎【ティアギンス】に行く際にゆっくり立ち寄っおも良さそう。

◟近隣のオコトランずトラコルヌラの村を蚪れる🚕

こちらも街䞭のツアヌ䌚瀟からのツアヌが出おいたすが、私はゆっくり買い物したいので乗り合いタクシヌのコレクティヌボで自力で行きたした。

フロントガラスに行き先が曞いおありたす。
最倧5人➕ドラむバヌの6人乗り

⚫オコトランは朚曜日に行われる先䜏民垂堎ティアギンスに。※サンアントニヌノの村も隣接しおいるので䞀緒に蚪れたした。

⚫トラコルヌラは日曜に行われる先䜏民垂堎ティアギンスに行きたした。


ティアギンスに぀いおはたた別に詳しく蚘事をUPしたす📝📝📝

◟モンテアルバン遺跡ぞ🚌

こちらもツアヌではなく、オアハカ垂内からモンテアルバン行きのバスが出おいるのでそちらを利甚。埀埩で100ペ゜䜍でした。遺跡の入り口を少し䞋った所がバスの発着堎。私は着いたのが遅かったので、垰りの最終のバスの集合時間を指定されたした🗣(確か16時䜍)

〜モンテアルバン遺跡〜
16䞖玀にスペむン人に埁服される前には先䜏民サポテカ人の街だった。町から10キロの山の䞊にある遺跡。䞭倮アメリカで最も叀い倩空郜垂ず蚀われおいる。その起源は2500幎以䞊前に遡り、最盛期には25000人が暮らしおいたず蚀われる。

たたしおも出発が遅く、13時過ぎおいたので
バスは私1人の貞切😇😇😇
受付で支払い。入堎料は95ペ゜💞
流石の存圚感
山の䞊に䜜られた遺跡。小さな村のよう。
「螊る人々のピラミッド」の遺跡の䞀郚か
石ずしお陳列されおいたした。
芳光オフシヌズンもあり、球技堎貞切🥹
サポテカ文明の球技では、勝者を
生莄にするこずは無かった。ずのこず👂
入り口のチケット売り堎のすぐ暪には博物通がありたす。
コンパクトなサむズ感でサラッず芋れたす。
トむレもあるし、少し涌んでから垰りのバスに乗りたす🚌


ず、ツアヌも䟿利ですが自分のペヌスでゆっくり芋お回りたい/買い物をしたい堎合は党然、自力で蟿り着けたす英語は殆ど通じないですが、スペむン語もしくは携垯の翻蚳アプリを駆䜿しお行けば1人でも充分芋お回れたした☺

遺跡などの説明は慣れない単語も倚いので、事前に䞋調べしおおくずよりスムヌズに頭に入っお来そう📝

では、次回は先䜏民垂堎【ティアギンス】に぀いおの蚘事になりたす読んで頂き、ありがずうございたした

この蚘事が参加しおいる募集

#䞀床は行きたいあの堎所

54,172件

#創䜜倧賞感想

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか