見出し画像

2020.05.ブログ.アクセスレポート

はじめに


2020年4月からブログを解説し、その結果レポートをメモとしてまとめている。記録用と、これからやる人の一参考になればと思い作成した。


4月の成果報告は前回の記事へ。
2020.04.ブログ.アクセスレポート


リアルタイム計測ではなく、2020年9月12日現時点からさかのぼって作成しているので、多少曖昧な部分があるのはご愛敬。

・サイト https://artemisiapamp.site/
・環境  wordpress
・テーマ cocoon


当時は、雑記のつもりで特にテーマを絞ることなく、キーワードを少し選定するくらいで、あれこれ適当に書いていた。


Google Analytics の結果は?

画像1

・PV数   2592
・ユーザー数 174
・記事数    10


4月はユーザーが10名切っていたので、ようやく人に見られるようになったのが、2ヶ月目の成果というところだろうか。

中1数学「正負の数(加法・減法)」計算問題のミスを減らす方法
中1数学「正負の数(知識問題)」定期試験問題を無料解説
hanasokids(ハナソキッズ)無料体験の手順解説と感想・口コミ


追加した記事は8記事で、合計12記事へ。上の記事のような塾講師歴を活かした内容で書いていた。(2つは削除してしまった)

数式のコードを入れるのが非常に面倒大変で。さらに、その先、図形の解説などを考えると心が折れそうだったので今はやめている。

正直に話すと、5月に書いた記事はすべて外れている。検索流入が月に10あればいい程度。4ヶ月が経過した今でもPVは30から40だ。


なんでPVとユーザーが増えたの?

画像2


これには理由がある。但し、増えたといっても、実際は2592PVもなくて、1500PV程度。ユーザーは、嘘偽りのない数字のはず。

1000PVの誤差は、自分で記事を作成しているときに、何度もプレビューで確認をしており、それがカウントされいていたからだ。

では、なぜ流入がこんなに初期で増えたかというと、TwitterやFacebook等で少しずつ、周知していったからだと分析している。

約40%が検索による流入で、残り60%はその他からの流入となっている。Organic search(検索)は、まぐれだろう。

画像3


SNSはどんな感じだったの?

画像4


これはTwitterアナリティクスの5月レポート。4月時点で、たしかフォロワー25だったので、おそらく30~40になったのかな。

だいぶ控えめな数字になっているのだけれども、これでも4月のインプレッションの約4倍くらい(ツイート数は+7)あった。

FacebookもTwitterもアカウント開設以来、ほぼ7年間放置。リアルなつながりも片手で数えられるくらいになってしまったのだが。

大した結果ではないのかもしれないが、0が1以上になっただけでも十分嬉しかったので、かなり励みになっていたと記憶している。


Google AdSenseは受かった?


落ちた。多分、7回くらいチャレンジしたけれど連敗。「コロナで審査できない」というレスが1,2日で返ってくるばかり。

・コンタクトフォームの設置
・サイトポリシー
・プロフィール


良く言われる入れおいた方が良いシリーズも揃え、10記事書いたけれど、受からなかったのは、コロナの影響だったのか?

真相についてはよく分からないが、だいたい皆も明確な基準なんてよくわかっていないので、合否は大して気にしない方が良い。

おわりに

というわけで、5月は1000PV突破、150ユーザー越えってところが、実績と言ったところでしょうかね。

スタート時点で環境は皆違うので、まわりは参考にする程度にとどめ、少しずつ実績を伸ばしていく所存。

よく、ネット上にサイトをつくってコンテンツを入れていくのを、店の開店や開業に例えるけれど、お手軽な個人商店みたいな感じ。


「ブログやってるよ」って人に話すと、前向きなアドバイスをしてくれたり、単純に応援してくれたり。

あまりこれまで、発信活動はしてこなかったのだけれども、意外と周囲の反応が温かったことが嬉しかったな。



というわけで、今回はこれで以上となります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?