見出し画像

迷い道

目的地へ向かう道中、道に迷い本記事の見出し画像のような場所へ辿り着いた時、読者はどう感じるだろうか。
ちなみに、左手側には電車のトンネル、右手側にはダムがある。

私は「道に迷って良かった」と感じた。
これほど心躍る景色、ただ進んでいたのでは見る事が出来なかっただろう。

人生は「道に迷ってなんぼ」だ。

ゴールまで迷わずまっすぐに進むのも良い。
しかし、道に迷い、寄り道をする事でしか得られないものもある。
それは簡単な道ではないだろう。
辛く苦しい思いもするだろう。
それらと諦めずに向き合う事で得られるものは確かにある。
その積み重ねが道を創る。

「周りはみな頑張っているのに…。」
「自分だけ…。」
「何をしているんだろう…。」

恥ずかしい?
後ろめたい?
焦る?

ネガティブになる必要はない。
「道に迷った」「寄り道中だ」と胸を張って言えばいい。

自分の道を創れるのは自分だけ。
自分自身と丁寧に向き合っていけば良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?