見出し画像

It’s not my business!

運命という言葉はあまり信じないのだけど、あえて言うなら「これこそ運命の出会いだ!」。

もう少し気持ちを楽に生きられたら。先週末から仕事で凹んで暗めの記事を書いてきた。気持ちは沈んでいるけれど、何とかブログを書かないと。かなり自分に無理を強いてきたように思う。

先日書いた「自分がブログで掲げる理念」のスタンスを自分が実行に移せていない。

そんなモヤモヤを消し飛ばす魔法の言葉。本当に偶然ですが、そんな言葉に巡り会うことができました。

私には関係ない!

タイトルの直訳です。それを紹介してくれた運命の記事がこちら!

捉え方によっては無責任に聞こえる言葉ですが、もっと “自分に関係あること” に集中し、行動に移した方がええんちゃいまっか(←急にこてこての関西弁出したことに深い意味はありません笑)っちゅう話です。

自分に関係あること。言うなれば、今の影響を及ぼすことができること。

先日までの自分で言うなら、自分を叱りつけた相手に対して「何でそんな言い方するの?」と自分の気持ちに配慮した発言を求めること。

こう書くと、自分はかなり相手に無茶なことを要求していたような気がします。ようやく反省。

当然ながら、相手がどういうスタンスで言うのかは自由なので、自分ではどうすることもできないこと。

だからこそ、この言葉が効くのだと思うのです。

It’s not my business(私には関係ない)

要するに、仕事は「自分に関係あること」だけど、仕事上の相手の叱責は「自分には関係ないこと」として区別する。

別の言い方をします。相手の叱責の中で「自分の仕事に関係あること」だけを受け止めたら良い。

一朝一夕でできることではないのは、百も承知です(ただでさえ豆腐メンタルなので)。それでも、試す価値は十分にあると思えました。

魔法の言葉を受けての再出発

今回この言葉に出会えたことで、運命と同時に「早く目を覚ませ!」と頭を叩きつけられるような感覚を受けました。

そう。一体いつまでウジウジしているのだと。自分に関係あることだけを見れば良いのであって、余計なことまで考えていたらキリが無い。

先日のブログの通り、私は受け止める言葉をきちんと区別するようにしないと、とても生きていけない(極端な話として)。

ご存知の方もいると思いますが、うつ病には「完治」という言葉はありません。なので、一生付き合っていく病気だということ。
その上で、私はひとつ提案したいのです。必要以上に戦おうとせず、その場から逃げることも選択肢として持つべきだと。

いま、私が戦うべき(するべき)ことは何か。必要以上に抱えていることは何か。それを区別して、余計なことに対してはこう言って手放そう。

It’s not my business(私には関係ない)

全ては、今なすべきことに全力で取り組めるように。心を軽やかにして。それが、私のブログに対するスタンスなのだから。

おわりに

久しぶりに、1本スジの通った感じのブログが出来上がったように思います。

そして、ブログを書き終えたいま、自己満足かもしれないけれど、満足感に包まれている感じがします。

実は体調を少し崩していた今日。もう作業はこれまでにして、洗濯物を干してから、早いけど寝床につくことにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?