見出し画像

月例の経過報告(2021年7月)

お盆の時期ですね。日光が出ているのは非常に良いことですが、暑い日が続くので、体調管理には気をつけましょう。私は仕事先でも自宅でもエアコンを稼働させ続けています。

そして、いつも私の記事を読んでくださる皆さま、ありがとうございます。

2021年7月の月例報告の記事です。

画像1

今月の成果 〜数字公開〜

今月は19記事書きました。先月から始めた『物理数学の世界』のこともあり、記事数は伸びました。

スクリーンショット 2021-08-02 22.52.24

ここ数ヶ月は数字も落ち気味でしたが、ようやく上がり調子になりました。先月に引き続き、記事を書けない日はつぶやきを投稿するようにしました。

まだまだ先は長いですが、少しずつコツコツと数字を上げていきたいです。

画像3

今月の有料記事

月末に有料記事を書かせていただきました。

テーマはブラックホールの新発見(理論)について。この辺はあまり調べたこともありませんでしたので、個人的に勉強になりました。

光さえも吸い込んでしまうブラックホールですが、吸い込んだ物質が内部構造を介して外に吐き出される可能性を明らかにしたものです。ここは有料部分として隠している話なので、続きがきになる方は購入いただけると嬉しいです。

画像4

今月のお気に入りの記事

今月で個人的にバズった記事を紹介します。

noteの記事をシェアしたものです。人気と認知のどちらを重要視するかという記事(どちらを重要視するかはその人の考え方次第です)。

認知はnoteで言うところのPV数であり、人気はスキの数である。

私は連載もののマガジン『物理数学の世界』の読者を伸ばしたいと思い、今は認知を優先したいと改めて考えてみた記事でした。

最寄駅にある花屋で花を購入するようになりました。この時は向日葵の一輪挿しが売っていて、購入を決めたという話です。新たに所属することになった『エッセイのまち』に投稿したエッセイです。

とあるCMみたいに花を世話しているうちに、自分の心が癒されることを体感しました。今は向日葵も枯れてしまいましたので、また新しい花を購入して机に飾っています。

この花の存在があるので、今はなるべく家に早く帰るようになりました(笑)。

自己紹介の記事を更新したのですが、そのコンテンツのひとつとして書いた記事です。様々なコミュニティーに属して飛び回る中で、ふと休みたい時に休める「止まり木」みたいな場所が欲しいと思いながら、書き上げた記事です。

止まり木を増やすために、これまで様々なコンテンツを打ち出しました。考え方は移り変わるものですが、この部分だけは今も変わりません。

画像5

連載記事 〜物理数学の世界〜

自分がオリジナリティーを発揮できるもの。個人で掲げるメインテーマみたいなものを作りたい。そういうテーマを見出すために『物理数学の世界』というマガジンを作りました。現在8回まで書いています。

こちらはまだまだ先がありますので、鋭意更新していきたいと思います。

画像6

おわりに

今月は連載もののマガジン『物理数学の世界』のために注力した1ヶ月でした。仕事(本業)の方は少しずつですが、落ち着きを取り戻してきました。ここから、さらに発展していけたらと思います。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに添えるように頑張ります。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ブログのロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?