見出し画像

水をたくさん飲んで健康になろう

皆さんは、毎日水を飲めているだろうか。ジュースやコーヒーの類ではなく、純粋な水のことである。

自宅では水を飲めていたのだが、会社ではついついジャスミンティーやミルクティーに手が出てしまい、十分に水を飲めてはいなかった。体質改善のために、平日に水筒に白湯を入れて水を飲むことを復活させる。以前はできていたが、ここ最近怠けていたことである。

そのための新しい相棒「植物ナニー」というアプリも手に入れた。今度こそきちんと習慣化できるよう、全力を尽くしたいと思う。

水を毎日飲むことの意義

毎日水を飲むことのメリットは色々とある。ダイエットにおいても重要なことでもある。それらをまとめた記事を偶然見つけたので、シェアしたいと思う。

私の大敵は肌荒れとむくみ。水を2リットル飲む前はむくみが酷かった。顔周りがパンパンで、足首周りは悪いものが溜まっているみたいに思う。肌荒れも目立っていた。
それが水を飲むようになってから、むくみが減って顔周りもスッキリして、ニキビも減った。というか、肌がつるつるになっている。水を飲んでいても、寝不足、お菓子を食べたり、外食したりすると、ニキビは増えるので注意。

私も一番の悩みは「むくみ」である。体重が落ちないというのもあるが、どうも足や顔がむくんでしまい、余計に太く見えてしまうのだ。

目指すことは、水を飲むことで体内の循環を良くすること。先に書いた「むくみ」もそうだが、老廃物が血流に溜まってしまうことで、デトックスが上手くできないことが問題である。最近便秘も続いてしまっている。

体重ダウンの障害にもなっている、この問題を解決したい。普段からお世話になっているアロマトリートメントのサロンでセラピストさんが紹介してくれたアプリがある。それが次に紹介する「植物ナニー」である。

手に入れた相棒(植物ナニー)

自分が飲んだ水の量を入力すると、アプリ内の可愛らしい植物が成長していく。育成系のアプリである。

自分の体重と運動量を入力すると、1日あたりの適切な水分量を教えてくれる。自分に合わせて水を飲むべきタイミングを通知することもできる。植物を育成しながら水を飲む習慣も付けられるので、私にとっては良い感じのアプリである。

最終的にどんな植物に成長するのかが、楽しみで仕方ない。そのためにも、毎日一定の水を飲めるように、習慣化していきたい。まだ全容を理解していないのだが、成功の報酬機能もあるらしい。

ちなみに、今育てているのは「向日葵子」という名前の植物。まだ写真のような形になる前の状態だが、枯らさないようにしたいという気持ちが働いてしまう。完全にこのアプリにどハマりしてしまったようだ。

画像1

そんな訳で、水を飲むという習慣を付けるために、新たな育成モノ(アプリ)を手にすることになった。またやることが増えたが、良い習慣をつけられるよう、楽しみながら頑張りたいと思う。

おわりに

体質改善からのダイエットのために「水をきちんと飲むこと」を復活させることにした。今はすっかり別の習慣が付いてしまっていたが、今回の「植物ナニー」を使いこなして、良い習慣を築いていきたいと思う。

これまで、ダイエットに向けて良いサイクルを作れずにいたので、今回を機に問題を打開していきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?