見出し画像

【noteはじめました】まん丸天体水彩画アートで自分の感じる心・感覚を取り戻そう♡

1:自己紹介

はじめまして。ここね(cocone)です。
インスタでは@cocone333で投稿をしています。
ついつい文章が長くなりがちなので、noteを始めることにしました♡

●名前:cocone(ここね)
●その他SNS:インスタ:@cocone333

2:noteで発信していきたいこと&テーマ

ズバリ、このnoteの投稿はinstagramに投稿してる
”まるで天体のような水彩画アート”とそれにまつわるメッセージをより深く伝えるために作りました。
【テーマ】
自分よりも外側に目を向けて、一生懸命頑張っている皆さん。ストレスを溜め込んでいる皆さん。気持ちよりもやるべきことを優先しすぎてお疲れの皆さんに、水彩画アートとメッセージを通じて、少しでも自分の感覚を取り戻せる癒し、勇気や気づきのお役に立てたら。と思って投稿します。
このnoteではなるべく思考よりも、”どう感じるか?””どんなイメージが湧くか”を大切にしてもらいたいと思っています。

画像1

【なぜこのテーマを扱うの?】
2020年10月からひどい目眩(めまい)で全く動くこともできなくなりました。

これまでも何度も体調の異変はあったものの身体の声、心の声を無視して働いて、外側に目を向けてきた自分の身体からの究極のメッセージ。

休業し、とにかく静かな時を過ごす療養生活の中で、始まった水彩を描くということ。まるで天体のようなイラストには自分の心象風景があらわれるようになりました。

まさに☆セルフヒーリング☆

2021年4月末から
水彩を使った天体のイラストをinstagramに投稿しています。
誰に習ったわけでも、教わったわけでもなく
ただただ、色を重ねる日々。
次第に、自分の感覚が取り戻されていきました。

彩りある世界が戻ってきました。

色を重ねている時は、

まるで『瞑想』をしているかのような感じ

アタマで余計なことをゴチャゴチャと考えたり
勝手な脳内おしゃべりがストップする感じ。

穏やかで、とても静かな、光に包まれるかのような感覚の中で自分のために、自分の心の静けさを取り戻すための時間。

今まさに、自分以外の外側に目を向けている方、自分の感覚を取り戻してセルフヒーリングしたい方、ぜひこの天体水彩画アートから、何を感じるか
イメージするところからはじめていただけたら。と思っています。

〜ここね(cocone)の人生簡単に〜
<20代>波乱万丈
history1
交通事故で死にかけた体験後、心理学の大学院へ。
心と身体の生理心理学を研究。
「内的知覚の巧緻性と情動評価との関連について」
 ※心拍や呼吸を使った実験的なもの。
history2
スクールカウンセラー
history3
少しだけ専業主婦体験。離婚

<30代>働きwoman(思考の時代)
history4
人材系、アパレル系、コンサルタント
とにかくカウンセラー時代とは全く違う人生を歩む。
今では考えられないほど、徹夜しまくり、全国出張しまくり!!働きました!
何かを忘れるかのように働いて体調を壊したり。でもここで得たことは今の自分を支えてもいます。

history5
36歳 コンサル会社を退職し起業。
株式会社を立ち上げました。これまでの経験を生かして、人材育成やメンタルケアに特化した会社。

<40代>人生の方向転換・転機
30代の働き方、何かを忘れるかのように働いた自分のやり方からなかなか抜け出せず。こんな生き方で良いのか?
悶々としていた40代初め。
円形脱毛症や目眩で休業を余儀なくされました。

<感覚を取り戻す:水彩画アートとの出逢い>
20-30代と常に思考を使って生きていました。
そもそも、感覚派なのに。
そんな自分ではダメ!ってダメ出ししてたので感覚を封印していました。
動けなくなってから、人生初!色を重ねて、色の滲みを体感しながら、
自分の心にだんだんと気づくようになります。
まさに【投影法】。セルフヒーリングです。
色を重ねる瞬間に集中しながら
無になり、その変化を感じるだけ。その瞬間瞬間の
色の滲みを見ているだけで癒される。
不思議な時間。まるで瞑想。

自分の本当の本当の本当の本音に気づき始める。

《感覚が研ぎ澄まされる→見えないものを感じる》

瞑想アートのように、まんまる天体アートを描き続けていると、ふと、亡き祖母の声がハッキリと聴こえるようになりました。

とーっても不思議体験すぎて、自分が驚きですけど。幼い頃感度が高かった自分を封印していた何かが解けたのでしょうか?

あまりこういうところで書くのも、言うのもどうか?と思っていましたが。確実に祖母によって《私は大丈夫!》っていう勇気と心の支えになりました。

それから、深〜く集中していると、見たことのないような神様や龍を触ったり!驚き体験が続いたのです。

こんなことってあるんですね!

これも否定せずに、自分の中に受け入れていこう思うようになりました。その頃から、神社様へのが奉納の機会をいただき、ただただ、お導きに感謝の日々となったのです💖

【アートセッションの開発】
色を通じて自分の感覚を感じるセッションを独自に始めました。

これまでの心理学や経験を生かして、自分よりもいつも外側に目を向けて一生懸命頑張っている皆様に少しでも癒しと穏やかな感覚を取り戻してもらえることを願って。

深呼吸して、今どんな感じ?どうしたい?本当の本当はどう思ってる?そんな自分との対話や時間を少しでも大事にしてもらいたくて。

これまでの仕事の傍、心の奥底の感覚を引き出して、自分の感覚を大切にする水彩画アートや心の対話でこれからも私のように感覚を封印してきた方々の心に優しい光を灯せたら。と思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします

あなたの心は今何を感じていますか?

画像2

神社様へ、絵画をご奉納いたしました。

伏見神寶神社さま↓↓記事はコチラ。

【ここねの水彩画アートを使って装丁デザインしました】↓↓↓
めいさんの本、とーってもお勧めです。ぜひ読んでみてくださいねっ。

画像5
画像3

🍎水彩画をテキスタイルに♡これからインテリア ファブリックなんかも作りたいなと夢が膨らみます!

画像4


まん丸天体アート🎨がオラクルカードに!!
2023年に制作した作品。神社の御神水を使わせていただき
心のこもったオラクルカード!


紺野由希さんの公式LINEから♡

最後までお読みくださりありがとうございました💖

心からの感謝を込めて💕

ただいまアートプレゼント🎁中です💕↑↑


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いします♡新しい水彩画の作品作りのためと神社への寄付を通じて感謝の循環♾に繋げたいと思います♡