見出し画像

【畑の始め方】9.2023年ありがとうございました

📷緒言

 あけまして動画屋を始めたあるとです。

【謹賀新年】#今週のテーマ は?(2024/1/1-7) https://youtu.be/xIbS6QVsqjk?si=Bcmoh_jI_88ySYTK…

毎週月曜日午前7時、1週間をよりよく過ごすヒントを示すカード占いします。次は1/8に上がります


ここでは植物の事ばかり話していますが、占星術師としてホロスコープ鑑定もしています。
 さて8月末に結婚・引越ししてから、家庭菜園スペース・水耕栽培・茶庭・畑1・畑2で栽培を始めて4ヶ月が経ちました。現状をまとめます。
 今年も宜しくお願い致します。

👞方法(作業内容)

・家庭菜園:施肥(寒肥え;金の肥料)とネギの収穫
・水耕栽培:設置場所を2階から1階へ移動。実家から移動したイチゴ苗を移植。
・茶庭:サツキとドウダンツツジの剪定
・畑1:牛糞堆肥+生ゴミコンポストを仮設置
・畑2:ハクサイの間引き収穫

🌿結果(収穫や畑の様子)

・家庭菜園:ビニールハウスほしい…寒くて生育停止中。ダイコンと一緒に植えたワケギに黄化葉が増えてきたので植え替え予定。
・水耕栽培:寒すぎてイチゴ苗の花に奇形を確認→設置場所を移動
・茶庭:サザンカ満開。木陰にトウカエデとヒイラギの赤ちゃん苗を発見したので家庭菜園鉢へ移植。
・畑1:夫が植えたローズマリーがずっと日陰で生育停止中(救助予定)、堆肥場仮設置
・畑2:ハクサイを間引き収穫しながら順次発芽中


🎥写真

家庭菜園

イチゴ苗、コマツナ(リボベジ)、ハクサイ(間引き収穫リボベジ)が増えました

水耕栽培

階段下でイチゴとセリ

茶庭

ドウダンツツジの枯れ枝を払う。まだまだ!
庭一番のサザンカ(と、クロガネモチ?)
お父様が手入れされたマツとサザンカ垣根
サザンカ垣根の足元…春の七草やスミレを育てたい
年老いたサツキの枯れ枝と株下の諸々を払って世代交代促進
炭焼き持ち込み用の枝もぼちぼち生産中
メリケンカルカヤを抜いたエリア。リュウノヒゲもそのうち梳こうかな?

畑1

枯れたオオタカキビを払うとスイセンが
トリニティ牛糞堆肥、オオタカキビ、野菜系生ゴミを重ねて。そろそろ囲いを作りたい
畑横にツバキと、クスノキの赤ちゃんを発見

畑2

全体(カボチャは寒さで、お別れの時間がやって来ました)
サヤエンドウ
実家の水耕栽培で育てたイチゴ苗
稲藁は夫宅から出てきたので有効活用
ニンニクとナギナタガヤ
コムギ(と収穫に失敗したサツマイモの成れの果て(T T)土がデライト硬くてこういうミスやそもそも堀上げられない事態が続出、土作りの大切さを)
ハクサイ(自家採種:キャベツ、ミズナ混じり)
ワタは現状枯れています。冬眠でしょうか?春まで放置します
ニンジンは雑草山に埋もれています
サニーレタスは実は2株でした
播種したシロツメクサが発芽。此処で緑肥として活躍するかは、根の根粒細菌の様子を見ます
かじられた?ニンニクが1苗
ナスには厳しい気候なので稲藁とビニール袋を被せました
収穫(カボチャ苗は片付けました)


サポートありがとうございます!! コレはものづくりと家庭菜園ライフに使わせて頂きまして、更に世の中のためになる作品を創ります!