見出し画像

おうちで作るトルティージャ(スペイン風オムレツ)

Hola!
スペイン料理店アロセリア・ラ・パンサのサービス担当なほこです。
(只今お店はコロナウイルス拡散防止のため休業中です。)
小林シェフより、パエリアレシピに続いて、トルティージャのレシピが届きました!

トルティージャは、スペインでは、フライパンで、フライパンの形のまま焼くオムレツのことを言います。
スパニッシュ・オムレツと言ったりもしますね〜

画像1


ラ・パンサのトルティージャです🌟
ご注文ごとに、小さなフライパンを使って焼き上げる、
Tortilla de Patatas(トルティージャ・デ・パタタス)
出来たてが木皿に乗って・・
当店ではなにもつけず、そのままを召し上がっていただきます。

卵とジャガイモと玉ねぎだけ、シンプルながら奥深い味わいで
いろんなスペイン料理を知るようになってもやっぱり大好きなお料理です。

日本でいう卵焼き・・心の味!というイメージでしょうか・・

小林シェフが教えてくれたのは春らしく新ジャガイモを使うレシピです!
オリーブオイル、たくさん使います!
加減が重要なので写真大きめで行きます!

🍳簡単お家でスパニッシュオムレツ🇪🇸 .

材料や作り方はシンプルですが奥が深いスパニッシュオムレツ。
今回は春の食材、新じゃがを皮付きで使用してます。ぜひ作ってみて下さい。

🍴材料🍴3-4人前

画像2


卵 5個 (今回はL玉を使用)
新じゃがいも 中玉3個 (普通のじゃがいもでもOK。その場合は皮をむいて下さい)
玉ねぎ 1個 小さめ 
ニンニク 一片
塩 適量
オリーブオイル (今回はピュアオリーブオイルを使用) 適量 .

🍴作り方🍴

画像3


玉ねぎは1センチ角くらいにカット
ニンニクはみじん切りにします。
じゃがいもは洗ってカットします。
今回は新じゃがなので皮付きを半分にカットして0.5㎜くらいにスライスします。(新じゃがは皮付きのほうが香りがあって美味しいですよ)

じゃがいもに塩を小さじ1和えます。じゃがいもは厚さを均等にカットするのがポイントです。(じゃがいもに熱を均等に入れるためです)

スクリーンショット 2020-04-11 12.06.07

テフロンのフライパン(今回は20㎝を使用)にカットした玉ねぎ、ニンニクを入れてオリーブオイルを少し多めにいれて弱火で炒めます。

スクリーンショット 2020-04-11 12.00.37

炒めている玉ねぎに少し色が付いてきたらじゃがいも入れます。
さらにじゃがいもが浸かるくらいまでオリーブオイルを入れます。
フライパンがじゃがいもとオリーブオイルでパンパンなりますが気にせずいきましょう。オリーブオイルを思い切って使うのがポイントです。
(使用後のオイルはキッチンペーパーで漉せばまた違うお料理に使えます。)

弱火でじっくりじゃがいもを煮ていきます。たまに優しくかき混ぜて下さい。じゃがいもが少し崩れてきたら味見してみます。食べてみてしっとりと火が入っていれば完成です。

画像5

ザルで油を切りましょう。しっとりの食感がポイントです。

卵を割ってよく混ぜます。じゃがいもを入れて塩で味付けします。ぼくはパンに挟んで食べたりするのが好きなので味付けは濃い目にします。それでは焼いていきましょう。

スクリーンショット 2020-04-11 11.56.03

同じフライパンに先ほど切ったオリーブオイルを大さじ1入れて中火で温めます。流し込んでゴムベラで混ぜます。卵を内側に内側に入れるように混ぜるのがポイントです。

スクリーンショット 2020-04-11 11.58.42


半熟になったらお皿でひっくり返します。ひっくり返すポイントは慎重に慎重にです。返したら火を弱火にして焼いていきます。盛り付け用のお皿を準備してスライドするようにうつして盛り付けます。完成です。

画像10

*****
🍳小林シェフからのコメント🐤

スクリーンショット 2020-04-11 11.37.36

お好みですが中身を半熟で仕上げるのが美味しいです。
オムレツは冷蔵庫に保管すれば2〜3日なら問題なく美味しく食べれます。
スペインに住んでいる頃いろいろな人のオムレツの作り方を見ました。
作り方もこだわり方も人それぞれで面白かったです。
シンプルな料理ほど使う材料や丁寧に作ることが大切になってきますね。
***

もし材料にこだわるならやはり卵でしょうか(^^)
お店で使っている卵は宮崎県の「よかもよか」という黄身の味わいの濃い卵です🥚

シェフのinstergramには動画も!


⭐️お店情報⭐️
銀座一丁目「アロセリア ラパンサ」Arroceria La Panza
03 6228 6793
東京都中央区銀座1-15-8耀ビル1F

#spain #銀座 #スペイン料理 #ミシュラン #ビブグルマン#アロセリアラパンサ#ラパンサ#LaPanza #paella #arroz #パエリア
#コロナフードアクション
#東京都中央区銀座1丁目
#gastoronomia
#spanish #chefppt
#ラパンサ #arrocerialapanza
#スペイン料理 #スペイン郷土料理 #アロセリアラパンサ #簡単パエリア#お家ごはん#おうちパエリア#今日のご飯#レシピ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?