見出し画像

おうちでできるパエリアレシピ③炊込編

Hola!

アロセリア・ラ・パンサのサービス担当なほこです!

只今お店は休業中・・

自宅で料理試作に励んでいる小林シェフが教えてくれた
🥘お家でフライパンで作るパエリア🥘のレシピ、
第三弾です!

材料出汁 (第一弾、第二弾へのリンクです)
と来て今回の投稿はいよいよ!炊込です!

スペイン料理の作り方で私が面白いな〜と思うものの一つが火の通し方。
一つの鍋を洗わず、次々と材料に火を通し、前の材料の旨味を次の材料にまとわせていく、という作り方が一般的です。
手間少なく、食材の味わいを生かして、美味しく✨

楽しく作ってみてください♬

おうちでできるパエリアレシピ③炊込編

いよいよ!ミックスパエリアを作ります!!

▪️28cmの一般的な家庭用フライパンで、3〜4人分のパエリアができます▪️

材料はレシピ①で揃えたものの中から〜
🍴材料🍴
オリーブオイル 大さじ1
鶏モモ肉 1枚
有頭エビ 6〜8本
するめいか 1本
ニンニク 1片
玉ねぎ 小1個
赤パプリカ 1個 
インゲン 10本くらい 
パセリの葉 1本分 
トマトの水煮又はトマトソース 大さじ2
お米 1.5合 お米は洗わなくて大丈夫です
出汁 600cc (計量してください)
塩 適量
あればサフラン

🍴準備🍴
鶏もも肉:大きめにカット
エビ:出汁編で準備したものを用意
イカ:2センチくらいの正方形にカット
にんにく:みじん切り
玉ねぎ:みじん切り
パプリカ:1センチくらいの正方形にカット
インゲン:2センチくらいにカット
パセリの葉:みじん切り

🍴作り方🍴
鶏肉に塩をして、フライパンにオリーブオイルをいれて皮面を弱火でじっくり焼きます。途中盛り付け用の有頭海老も塩をして一緒に焼きます。鶏肉の皮面が香ばしく焼けたら有頭海老と一緒にいったんお皿にとり出します。

画像1

フライパンは洗わずに大さじ1のオリーブオイルを足してニンニクと玉ねぎを弱火で炒めます。鶏肉の油やエビの香りが残っているのであえてフライパンは洗わないのがポイントです。

画像2

玉ねぎが色付いてきたらエビ、イカ、パプリカ、インゲン、パセリを加えて香ばしくさらに炒めます。

トマトの水煮を加えてさらに水分を飛ばすように炒めたら出汁を全量入れます。

画像3

沸騰したらお米と塩(あればサフランも)を入れます。塩加減のポイントとしては少し濃い目に味付けするのがいいと思います。お米をフライパン全体に均等にならします。

スクリーンショット 2020-04-08 15.09.01

弱火でそのまま8分間炊きます。8分経ったらお皿にとっておいた鶏肉とエビをのせます。
フライパンにアルミホイル(あれば蓋でも大丈夫です)してさらに7分間弱火で炊きます。
計15分間お米を炊くには時間がかかります。時間がたったらアルミホイルを外します。

水分がまだ少し残っているようならそのまま1〜2分弱火で水分を飛ばします。これで完成です。

スクリーンショット 2020-04-08 15.14.07

具材は他にお好みの魚介類を入れてもいいですね。お好みでレモンを絞って食べても美味しいですよ。あればサフランをひとつまみ入れて作るとより本格的な味になります。

画像6


パエリアは団らんのお料理。
おうちで楽しく作って楽しく食べていただけたら嬉しいです!

ちなみに、
スペイン語で
乾杯はSalud!(サルー!)
美味しいはRico!(リコ! ※1音目のリ、気合い入れて巻き舌で!)
と言います💘ぜひ使ってみてください😉

シェフのinstergramでもレシピ公開中!こちらは動画も付いていますよ〜🥘

⭐️お店情報⭐️
銀座一丁目「アロセリア ラパンサ」Arroceria La Panza
03 6228 6793
東京都中央区銀座1-15-8耀ビル1F


#spain #銀座 #スペイン料理 #ミシュラン #ビブグルマン#アロセリアラパンサ#ラパンサ#LaPanza #paella #arroz #espa ña #パエリア

#コロナフードアクション
#東京都中央区銀座1丁目
#gastoronomia
#spanish  #chefppt
#ラパンサ  #arrocerialapanza
#スペイン料理  #スペイン郷土料理 #アロセリアラパンサ#簡単パエリア#お家ごはん#おうちパエリア#今日のご飯#レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?