見出し画像

84%の人がビターと感じる仕事もミルクを加えてもっとラフに!

みなさん、こんにちは。株式会社ナラティブ(以下ナラティブ)の遠藤です。

最近、健康食の一つとしてカカオ70%やカカオ85%のチョコを習慣的に食べている人が多いですよね。

でも、甘糖派の人は、ビター系のお菓子を食べた後に必ず甘いものを食べて苦味を消しませんか?

今回は、それと同じように、仕事がツライをどう楽しい!に変換していけるかに迫りたいと思います!!

1.はじめに

みなさんは「こんな会社だったらいいな!」といった理想はありますか?

仕事を楽しめる会社や人間関係が良好、勤務体系が希望通りと多種多様に理想のカタチがあると思います。

その一方で、「こんな会社だけはイヤ…!」という思いも持って転職先や就職先を決める人も多いのではないでしょうか?

では、どんなものが仕事を辞めたいに繋がってしまうのか見ていきましょう

2.「辞めたい」も人との関係から繋がる

株式会社ビズヒッツが実施したアンケート調査(対象:10代~50代の働く男女1000人)によると、会社を辞めたいと思ったことがある人は88.9%いました。

そして、最も多かった会社を辞めたい理由は人間関係

アンケートの中身をみてみると、
〇人間関係の陰湿さを感じる。仕事でぼろぼろになった上で、人間関係で更にストレスが溜まると本当に辞めたくなる(30代 男性 看護師)

といったように、想像するだけでも過酷な環境にいるのが伝わってきますね

その他にも、理不尽な扱いを受けた事や休みが取れないといったように、人との関係性からも繋がってくることが挙げられています

3.感情も環境も変えられるのも自分しかいない!

ただ、人間関係が悪くてツライと感じても、相手はAIではないので自分で思うように修正して解決できるものではないですよね。

また、人間関係に限らず仕事をしていく上でツライことやしんどいことに向き合わなければいけない時は来ます。

そんな時、ナラティブの社員が大事にしている合言葉の1つが‟Have Fun" これはEnjoyとは違ってどんなときも楽しむという意味が込められています。

詳しくは、下記の記事を覗いてみてくださいね!

4.アドバイスを聞きたいときにはメンターを!


まずは一人で解決に向けて努力をしても、同じ会社の人からアドバイスをもらいたいことや話を聴いてほしいこともあると思います!

本音を明かすことで、気持ちに整理ができたり、自分の立ち位置を確認したりできることあります。

そんなときは、「メンター」をつくることがいいと言われています。メンターとは日本語で言うと「指導者」「アドバイザー」にあたります。

ナラティブではメンターは、リーダー・マネージャ・ディレクターというポジションの人にあたりますよ!

5.おわりに

今回は、ビターにかけて仕事がツラくて辞めたいと感じる方に向けた記事を書いていきました。

人はどうしても、イヤなことに直面すると下を向いてしまいがちですが、それではせっかくの人生が勿体ないですよね!

せっかくの人生なら、ポジティブな仲間とビターな日々にもミルクを混ぜてあげれば楽しく、Happyにもっと濃い時間を作れます。

一緒に、ワクワクした日々を創っていきましょう!

ご応募、お待ちしております!!
↓   ↓   ↓

公式WEBサイト
公式Instagram







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?