見出し画像

結婚はゴールなのか、スタートなのか。

こんにちは、12年付き合ってまだ結婚できないアラサー女です。



「結婚はゴールではなく、スタート」


えぇ。もちろんわかっています。その通りでございます。

結婚をして、家族になって、二人で生活を共にしていく。もしかしたら新しい家族も増えるかもしれません。

また相手の家族や親戚との付き合いも増えることでしょう。

それも含めて家族ですからね。

結婚は”スタート”なんです。



・・・と頭の中では分かっているつもりですが、長く付き合って結婚できない私からすると「結婚はゴール」と考えてしまいます。


おそらく結婚しても今までと変わらず、ゆるくのんびり付き合っていくことになるでしょう。


ゴールした先は?結婚して終わり?もしかしたら離婚するかも?



・・・おそらく彼にとって結婚するメリットがないのかも。(こう書くとすごくダメ男のように聞こえてしまいますね)



では、私はどうでしょう?「なぜ結婚したいのか?」考えてみました。


周りの「そろそろ結婚しなさい」攻撃、「そろそろいい歳」子ども問題、
色々ありますが、私自身は?と問われるとパッと思いつくのは、


「「12年も付き合ってるのにはっきりせぇ!!!」」

・・・と思うわけです。


でもそれもひとつの答えかもしれません。
12年付き合ったけど結婚に踏み切れない女だったということ。(自分で書いてて悲しくなってきました)



もちろん彼のことは好きですが、
好きで好きでたまらない!自分のものにしたい!法的に拘束したい!・・・という時期はお互いに過ぎ去っているのかもしれません。どちらかというと穏やかな感情です。


お互い社会の波に揉まれて、大人になったせいで色々と考え慎重になっているというのもあります。(ハタチの頃の勢いはありません)


それでも私は彼にプロポーズしてほしいのです。指輪パッカーんとしてほしいのです。ドレスも着たいんです。


でもそれだけ?私が彼と結婚したいのは、プロポーズと指輪が欲しいから?(私もまた、ダメ女のようです)


その先は?と考えると、「・・・」


今まで通り働いて、ご飯食べて、を死ぬまで繰り返す?

今すぐ子供を欲しいとも思えないし、(できるかどうかもわからない)
負担が増えるだけ?じゃあ結婚ってなに??

・・・そう思うのになぜ結婚に焦るの???



はい、よくマリッジブルーと言いますが、今の私はアラサーブルーです。

今日も世界は平和です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?