見出し画像

52歳、英語力を生かして正社員に転職成功!


TOEIC無料個別相談に来てくださった聡子さま(仮名)52歳より、有期契約の雇用から正社員に転職が成功した!とのご報告をいただきました!

聡子さま、おめでとうございます!

英語をもっと使う仕事がしたいと思いつつ、なかなか最初の一歩が踏み出せなかった

聡子さまは、無料個別相談を受けてくださった時点で、英検1級とTOEIC 800後半を保持されていました。

聡子さまは転職前の職場では、英語を使う機会が少ししかなく、有期契約であることや仕事内容にも単調さを感じることもあり、もっと英語を使う仕事に転職したいと、常々思っていたそうです。

TOEIC 個別相談で伺ったこと


そんな矢先に、私のTOEIC 個別相談を受けてくださり、

◇TOEIC で900 超えしたいこと

◇英語をもっと使う仕事に転職したいけど、どう転職活動をしていいか?分からず、具体的な転職活動の手前で戸惑っていること

など、率直に話してくださいました。

無料個別相談では、聡子さまのお話を丁寧に伺い、英語を使う仕事が多数掲載されている転職サイトに登録することなど、いくつかアドバイスさせていただきました。

英語力があっても、50代からの転職は厳しい戦いが予想されたけど、、、


また英語力がそれだけあっても、

◎52歳という年齢、

◎配偶者の転勤や子育てによるブランクあり

◎正社員歴短

◎現在は有期契約

これらの背景を踏まえると、転職は相当厳しい戦いなるとも、正直に伝えました。

その後、聡子さまはすぐに、私がアドバイスしたことを実行されていました。

動いたからこそ出会えた理想の求人


ここで長い話を短くします。

私がいつも情報を取るためにチェックしている転職サイト(英語を使う仕事多数)に、聡子さまのキャリアとスキルに、ピッタリの求人が載っていたわけですよ、
お節介かな?と思いつつも、聡子さまに、こんな求人あったよ!とすぐにメールしたわけですよ。

聡子さまは、即座に応募、トントン拍子に転職が決まったというのです!

しかも、その会社は偶然にも、聡子さまが求めている条件にあらゆる面で合致していた求人でした。

※求人情報を送った時点では、聡子さまの住んでいる地域は全く知らず、聡子さまが応募できるかどうか?分からなかったけれども、こんな求人があるという情報だけでも何らかの助けになるかと思い送りました。

花開いた聡子さまの努力

理想の求人と出会えた幸運を掴んだ背景には並ならぬ本人の努力があった


52歳、配偶者の転勤や子育てによるブランクあり、正社員歴短、現在有期契約、これが、どんなに労働市場で不利な条件か?
転職活動したことのある方はよく分かるでしょう。

確かに、聡子さまは運が良かったのもあります。

だけど、この運の良さを生かす背景には、聡子さまご自身の努力と行動力がありました。

配偶者のサポートと子育てしながら、英検1級とTOEIC 800後半を取るのは相当な努力だったと思います。

英語力は転職に不利な条件をくつがえす


聡子さまの転職の成功で、英語力は、年齢や性別と言った不利な条件をくつがえすための大きな味方になる!と確信した私でした。

聡子さま、本当におめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?