Vol.006 初めての一人旅と沖縄とゲストハウス【前半】

もう5年も前の話ですが、久しぶりに会った高校の同級生から石垣島の一人旅がめっっっちゃ楽しいと聞いたのがきっかけで初一人旅をしました。

実際一人で石垣島に行ってみると、一人で行動することはあまりなくて、むしろ旅先で出会った人と行動していました。

沖縄の宿では「ゆんたく」をやっていることが多いので、比較的宿泊者同士が仲良くなりやすいです。

※ゆんたく=おしゃべり お酒飲みながら旅人がしゃべる

そのため、一日中ひとりぼっちでいることはなかったです。旅の目的地が一緒だったら一緒に行こうよ!というふうになります。人見知りなのに全然大丈夫でした。

私が初めて石垣島へ行ったのは2015年12月13日~19日の7日間。

・航空券は往復JTA、羽田空港→石垣空港直行便を30,900円で手配
・宿は最初の1泊だけゲストハウスえみっくすを予約。1泊1500円のドミトリー。
・到着してからの計画立てないで、とりあえずるるぶを持参。

実はずっと天気が悪くてフェリーが欠航になったりしていたので、計画立てなくて逆によかったです。石垣島の12月は梅雨より天気が悪いことは後々知ることに・・・。

だいぶ前なので記憶違いがあるかもですが、日付順で写真と共に振り返ってみます。

2015年12月13日 石垣島→小浜島→石垣島

羽田空港 (06:40) ⇒石垣島空港 (10:15)
石垣島空港からバスに乗って、ゆーぐれなもーる内のゲストハウスえみっくすへ。
荷物置いて散歩。
ランチはどこか覚えていないけど、きっとターミナルの近く。

宿から離島ターミナルが近かったので、とりあえず離島に行ってみることに。
何故か小浜島をチョイス。車を借りたらカーナビがなかった。
地図読めなくてグルグルした記憶がある。

展望台っぽい。

きっと展望台からの眺め。

フェリーで石垣島に戻る。
夜ごはんは、同じ宿の人たちに誘われうさぎやへ。
三振の演奏があって、沖縄来た感!盛り上がりました。

夜の街らしくこんなのもあり。

この後、宿に戻ってまた飲んだかも。

2015年12月14日 石垣島内周遊

えみっくす延泊。
昨日とは違う人たちと、4人でレンタカー借りて石垣島をまわることに。
離島より交通量が多くて運転怖いなと思ってたのですごく助かり。

こちら石垣の最北端。曇天。

とんかつ力でランチ。有名なようで、外で待つ。

米原のヤエヤマヤシ群落にあった立派な木。

川平湾。グラスボートは乗らず。

車を返却して、夜はひとし
予約が取れない人気店と聞いていたんだけれど、たまたま入れて。おいしかったはず!

宿に戻って屋上で皆でトランプしたり、

オセロをしてたら途中でイッヌに場所取られた。かわいい。

2015年12月15日 石垣島→黒島→石垣島

えみっくす延泊。

また同じ宿の人と、フェリーで黒島行って車借りる。
とにかく牛しかいない。人はいずこへ?

宿に戻る。毎日飲んでたシークヮーサー泡盛。
去年石垣行ったときは売ってなくてショックだった。

宿泊者が置いていったフリーのお酒がたくさんあったので、宿のさんぴん茶で割って飲んだり。

長くなったので、次に続きます。