見出し画像

アロマ講座に行ってきた【自分の道を考えた】

どーもマツダイです。

先日、アロマ講座に行ってきました。

午後1時半からの講座だったんですが、午前からドキドキ。

僕はアロマの講師をさせていただく事もあるんですが、自分が講師の時より、なぜかドキドキしてたw

内容は「美容オイルを作ろう」。

精油を使って美容オイルなるものを作る講座でした。

アロマならなんでもよいです、僕は。

行ってみたら、とても楽しかったです。

案の定、俺ひとり

さぁ会場に着くと、結構早かったみたいで、参加者はあまりいませんでした。

ぞくぞくと参加者がいらっしゃると、案の定、男性参加者は僕だけ。

主催側に男性がいらっしゃったくらいで、全20人くらいの空間に男性が2人でした。

まぁ、予想はしてたけど、まぁ良いんです。

地元での開催だったので、知っている人や飲んだことある人と久しぶりに、再会できて、それも嬉しかった。

年齢層も幅広い

この講座では、幅広い年齢層の方が参加されていました。

僕が講師の講座にも参加してくれる5歳のお子さんとお母さん、60代くらいの女性など、本当に幅広い年齢層。

(アロマは年齢問わないなぁ)

と、改めてアロマが色んな年齢の方の興味を惹くものなんだなと思いました。

小学生も一生懸命聞いていて、かわいかったです。

基本的だけど深い内容

アロマ講座の内容は

・アロマテラピーって何?
・精油って何?
・精油が体に入っていく仕組み
・アロマテラピーの薬理効果
・アロマテラピーの研究結果
・精油の使い方
・キャリアオイルについて
・美容オイルを作ろう!

みたいな感じ。

1時間半の内容でした。

アロマテラピーの基本的な知識が多かったです。

が、内容が分かりやすい。

誰もが分かるような言葉で説明してくださり、色んな例えがあって、分かりやすかった。

んで、深い。

基本的な情報に、プラスαの情報がたくさんあって、分かりやすいんだけど深みがあって、実に面白かったです。

手前みそながら、僕はアロマテラピーアドバイザーでして、基本的なアロマの知識は持っています。

(あぁ、これって大事だよなぁ)

って、情報が難しくなく、楽しく教えてくれたので、非常に良かったです。

やっぱり嗅いでみるのが一番

座学を40分ほどすると、実際に精油を嗅いでみる事に。

ビンを一人一人に回しながら、嗅いでもらっていました。

精油を嗅いだことがない方が多かったようで

「えぇ!いいニオイ!」

「あぁこれ好き!」

など、テンションが上がったような声色で話す方が、ほとんど。

(やっぱ嗅いでもらうのが一番だよなぁ)

と、皆さんのリアクションをみて感じました。

僕も持っている精油だったんですが、回ってきたのはメーカーが違うもの。

メーカーによって、香りが違う事のを改めて知る事が出来て、楽し面白かったです。

自分一人だと、同じ精油でも違うメーカーの買うのが、大変だったりしませんか?

特に高知だと、アロマ専門店がほとんどないので、同じのになりがちなんだよなぁ。

知ってる精油だったら、ネットで違うメーカーの買ってみようと、改めて思いました。

アロマクラフトは盛り上がる!

講座のメインイベント「美容オイルを作ろう」。

オリーブオイルを使って、美容オイルを作るというものでした。

メッチャしっかりした遮光性のビンを用意してくれ、精油の10種くらいから、選ぶ形でした。

参加者の皆さんは、精油を開けてクンクン。

「これいいね!」
「私はこれがいい!」
「これもええで!」

皆さん、それぞれが自分の好きな精油を選んでいました。

初対面でも「これいいですよ!」と勧めながらされていて、いいなぁと。

年齢の差もアロマが埋めてくれているような、そんな空間になっていました。

「こんな簡単に美容オイルって作れるんですね!」

という声も聞こえてきて、改めて「アロマは難しい」という壁がある事
でも、やってみたら簡単、という事を感じました。

アロマテラピーは、リスクがない訳ではない。

でも、リスクを知っていたら、手軽に楽しめるもの。

日常に取り入れると、生活が楽しくなったり、ストレスケアに役立ったり…。

皆さんがアロマテラピーへの可能性と道が開けたような、そんな空気を感じました。

自分の道を考えた

皆さんが楽しそうに終えた、アロマ講座。

僕も学べる事がたくさんありました。

知らなかった事もたくさんありました。

そして、色々考えました。

一番に思ったことは「自分は講師活動をしていきたいな」という事。

アロマって、やっぱり良いイメージの方が多い。
でも、やっていない人が多い。

興味はあるけど、始めていない。
どう始めたらいいか分からない。

そんな方って、多くいらっしゃるなと思いました。

そんな方々に、アロマの楽しさをお伝えしていく活動がしたいなと。

こんなアロマ講座みたいに、みんなでアロマを楽しめるような、そんな活動をしていきたい。

もっと勉強して、色んな角度からアロマの楽しさや、使い方を広めていきたい。

改めて、アロマの可能性を感じ、自分の道を見つめる、とても良い機会になりました。

とっても有意義で楽しかったです!


講座で作ったアロマ美容オイル


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?