見出し画像

男でアロマはキモいのか?

先日、ふとこんな事を思ったんです。

男でアロマってキモいのか

と。

アロマって、女性が好きなイメージが強いと思います。

僕はアロマを始める前は、女性がするものだと思っていました。

しかし、やってみると、とても楽しくてもう10年近くアロマを楽しんでいます。

男でアロマはキモいのか…。

考えた事、マツダイ目線のイメージ、体験談などから「男でアロマはキモいのか?」を考えみました。

マツダイの結論

僕の結論は「キモいとは思わない」です。

別に男でアロマやっていても、キモいとは思いません。

しかし、この考えは「僕がアロマをやっているから」なのかもしれませんね。

もし、僕がアロマをやっていなくて、周りの男性にアロマをやっている人がいたら…

んーー。その話に興味はないかもなぁ…。

「キモい」とか「スゴい」とか、そんな感情はなく、ただ無関心。

だから、僕はアロマやっている男はキモいと思いません。
というか、関心すらないでしょうね。

男友達の反応

以前、実際に男友達にアロマの事について、話したことがあります。

男友達に

「最近、アロマにハマっちゅうがよね~」
(アロマにハマっているという土佐弁)

と話すと、とても微妙なリアクション。

「へぇ~(興味なし)」

みたいな感じ。

それから、アロマの話は終わり、次の話題に移りました。

実質、3秒で終わったアロマトーク。

時が経つと…

すぐに終わったアロマトーク。

しかし、時が経ったある時…。

同じ男友達から

「そういえば、アロマやりゆうって、言いよったでね?」
(アロマやっているって言ってたよねの土佐弁)

と聞かれました。

なぜか急に興味を持ったよう。

よくよく聞いてみると、その友達は「恋」をしたらしく、相手に好印象を与えたく、アロマを使ってみたいとの事でした。

とりあえず、イランイランを勧めてときましたw
その恋は、見事散ったとさ。

男友達自体がアロマを使いたかった訳ではなく、印象を良くしたいとアロマに興味を持ったよう。

男でアロマはキモい、という印象は持っていないようでした。

女性の反応は?

複数の女性に「アロマやっている」と話したことがあります。

「へえ~!面白そう!」
「アロマ良いでね!」
「オシャレやね!」

などなど、ほとんどが好印象でした。

男友達のイメージしたように、アロマで好印象を与える事が出来たのです。

男の反応はイマイチでしたが、女性の興味を惹けました。

アロマテラピー検定の会場

僕は今、アロマテラピーアドバイザーなのですが、以前、アロマテラピー検定を受けに、岡山に行ったことがあります。

今アロマテラピー検定は、ネットで受けられますが、コロナ前は全国に試験会場が設けられ、そこで受けなきゃいけなかったんですね。

僕は高知から岡山まで行ってアロマテラピー検定を受けました。

会場に200人くらいかなぁ、受験者がいました。

9割5分、女性でした。

男は浮いている感じがビンビン伝わってきましたw

それでも、男性は僕一人ではなかったのが、発見というか嬉しい感覚だったのを覚えています。

やっぱりアロマって女性が多いんだなぁ

と、受験者を目の当たりにして思った事でした。

女性目線で「アロマやっている男キモい」と思われるような、そんな印象は受けません。

むしろ、好印象かなぁ。

アロマに興味があるのは、女性が圧倒的に多いという印象でした。

キモくたっていいんだ!

男でアロマはキモいのか…。

キモいのかもしれません。

だから何?

僕はアロマが好きでやっているので、人にどう思われようが、別にどうだっていい。

むしろ

こんなにカンタンに楽しめて
カンタンに自分の気分を作れて
カンタンに環境を作り出せる

こんないいもの、どうして興味ないんだろう…と思います。

自分が好きな香りに包まれる生活って、とってもいいのに。

アロマがあれば、自分の好きな香りでルームスプレーも自分で作れるのに。

自分の好きな香りに包まれる日常って、体験してみないとこの良さに気が付けないのかなぁって思うんです。

キモいってのは、偏見。イメージ。

キモいという偏見の一歩先に、華やぐ日常が待っています

アロマはキモいと思ったアナタ。
アロマに興味を持っているけど始めていないアナタ。

まずは、精油1本から楽しめる方法を知ってみませんか?

この方法を知れば、アナタのアロマライフは始まります。

アロマを使って「華やぐ日常」体験してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?