見出し画像

【アロマテラピー】混ぜるだけの超簡単手作りアロマ香り袋:雨の日のおうち時間をアロマテラピーで楽しむ<2>

まだ落ち着かない日々が続いています。
わたしはアロマテラピーインストラクターなので、
レッスン内容を無料でお伝えしよう!と思いブログ記事にしました。
アロマで癒されながら、楽しんでいただけたら嬉しいです。
大人もお子様も楽しめます。

除湿作用、消臭作用もある材料を使っているので、雨の日にピッタリ!

画像1

この記事はURLを使っての紹介でしたら、ご自由にどうぞ!
ご自身の記事に使う場合も、この記事のURLを使っていただければOKです。
→ 記事の場合は「aromatherapy専門店ふくます(http://www.fukumasu.net)」も
  入れていただけたら嬉しいです

-----------------------

以下も参考になれば嬉しいです
●無水エタノール、精製水の代用品を使ってアロマルームスプレー作成 →★

●アロマテラピーの基本(ミニレッスン) →★

-----------------------

<1>精油と重曹を使ったアロマ香り袋の作り方は、こちら →★

-----------------------

【使った精油とブレンド比率】

今回は主人用のタンスに使うことが目的だったため、
甘い香りは使用しませんでした。

●各精油の作用は、こちら →★

【香り袋4個分】

画像2

レモン40滴

画像3

ティートゥリー20滴

画像4

グレープフルーツ20滴

(1個分;レモン 10滴、ティートゥリー5滴、グレープフルーツ5滴)
→ 若干の苦味がある爽やかな香りです。

-----------------------

ティートゥリーには抗真菌作用があり、真菌はカビのことを指すので、
洋服のカビ除けにもオススメ。
ジメジメした梅雨にもピッタリの精油です。

-----------------------

この香り袋を使う時の注意事項

※完成した香り袋は、洋服や塗料剤などにつかないよう注意が必要※

染み出た精油が洋服に着いたらシミに、
塗料剤に着いたら塗料剤がハゲてしまうことがあります。

-----------------------

【香り袋を作ろうと思った経緯と使った結果】

<経緯>
主人の洋服を入れているタンスの引き出しを開けたら、
なーんか変なニオイがしました。
臭くはないのですが、なんか変。
それで精油と重曹を使って香り袋を作ることにしました。

<使った結果>
今回のサイズの袋を各引き出しに入れました。
香り袋が完成したのが16時頃、その後タンスの引き出しにセットしました。

作成後1日目:ニオイ > 香り袋の香り
作成後2日目:ニオイはどこ? < 香り袋の香り

と思った以上に良い結果となり満足しています。

-----------------------

●アロマテラピーはインフルエンザに有効? →★
●【アロマテラピー】アロマテラピーはノロウイルスに有効ですか? →★
も参考になれば嬉しいです。

-----------------------

#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雨の日をたのしく

サポートは買い替え費用に充てます! 精油って生ものなんです。 開封したら長くても1年、短いと半年で買い替えんならんのです(涙)