見出し画像

イライラする。

私達…人間は…
すごいなーと思う。

言葉でコミュニケーションをとる動物

まぁでも…
犬や猫も実は同じ?
鳴き声で会話してるのかな?

そんなことを考えていた
無益な情報を垂れ流すkeitaroo(@keitarooo)です。

さて本日のテーマはコチラ👇
『相手に伝わらなくて…』
  ~イライラする~

きっと経験ありますよね?
何でこの人には通じないのかなー…
何で分かってくれないのかなー…
何度も説明するからイライラする。

この人は分かってくれる。
そんな人をついつい頼ってません?

なぜ…分かってくれないのでしょう。

相手が悪い?
自分が悪い?
両方とも?

さぁーどうだろうか。

相手に伝わらない時
イライラして
あまり深く考えませんよね。

ここで少し自分に問いかけてみる。

いいですかー?

何で分かってくれない。
話しが通じない。

そう思った時
自分に問いかけて下さいよ。

こんなふうに。
自分の説明が悪いのかも?

自分を疑ってみる。

私の大切にしている言葉
小学生でも分かるように説明する

相手に伝わらないのは…実は…
  曖昧な言葉が多い
    
 かも?
    言葉不足
     
かも?

説明したり
教えたりするとき

曖昧な言葉が多くありませんか?
少し、ちょっと、多めに、あれ、これ
きちんと、ちゃんと、しっかり

人に説明や教える時は…
丁寧過ぎるくらいが丁度いい

思い当たる節ありません?
大丈夫なら…続けてくださいね。

あ…
もしそう思った方がいれば
気を付ければ相手に伝わるように…
なる…かも。もしくはマシになるかも。

あともう一つ
もし身近に以心伝心!
とまでいかなくても
いつも伝えたいことが伝わってる。
そう思う人がいるならば…
大切にしましょう。

もし万が一
自分が言葉足らずでも
伝わってるのならば…
相手がコッチの意図をくみ取って
話しを聞いてくれている。

そう言うことです。

大切にしましょう。

何度もいいます。
大切にしましょう。

話しが通じない
伝わらない
…イライラ…

ちょっと待って!

自分に問いかけてみる。

言葉足らずになってないか?
丁寧な説明が出来ているか?

自分を疑ってみる。

意識すると変わるかも。
イライラも減る⁇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?