見出し画像

言葉足らず

あぁーー
イライラする。

何でこの人
言ってることが分からないかな。
普通これで伝わるだろ。

あの人なら察してくれる。
あの人ならこれで分かるのに。

こんなことありませんか?

察してくれる人
すぐに分かってくれる人

近くにいると…
とっても楽で頼りがいがある。

ついつい頼ってませんか?

私もそうでした。
あの人ならすぐに分かってくれる。
だから今回もお願いしょうかな。

人間だから。
頼りたいと思う人
頼れる人
いていいんです。
スムーズだし
分かってくれるから。

でも少し待って
その前に『自分を疑って』みる。

言葉足らずではありませんか?

あれ取って
これしといて
いつものお願い

34年…
もうすぐ35年
私は生きています。

最近やっと気が付きました。
すぐに分かってくれる人
察してくれる人

その人達がなのだと。

以心伝心

そんな感じだと仕事も楽かも。

でもね。
ずっと一緒にいる
夫婦でさえ…
そこまで行くの稀

それに仕事で言えば…
仕事メンバーを選べる立場ならいいけど。
組織で働くとなると…
そんな都合よくいきません。

様々な人
様々な価値観の人

極端に言えば…
自分と違う=自分と合わない
そんな人とチームを組んで仕事します。

自分と合わない人に伝える

私達は怠け者

言葉を使えるのに
楽をする

伝える努力を怠る

人に伝える
確かに難しいです。
だからたくさんの本がある。
私はそう思います。

ならどうしたら伝わる?
丁寧過ぎるくらいが丁度いい
私はそう思って伝えています。
可能ならば理解してくれたか確認する。
相手の言葉で聞く
もし違えばイライラせずもう一度
丁寧過ぎるくらい伝える

少しこれを意識するだけでも違う
…と私は思ってます。

そして最後に
もしアナタの周りに
言葉足らずで甘えても
察してくれたり
理解してくれたりする人がいる
ならば…
その人を大切にして下さい。

自分と合う【稀】な人です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?