見出し画像

大手企業が無理でも子会社で勝ち組を狙う!


乾燥がヤバいですね。
農作業が仕事だと手が荒れてしまいます😂
休みの日になるといくらか皮膚が回復。
仕事に行きまた荒れるを最近、繰り返しています。
最近の悩み。
買い物袋が開かない…
…(゚Д゚;)…
エコバック持って行かないと買い物した物がいれられない💦
無益な情報を垂れ流す…
アロワナとスネークヘッドが大好きなkeitarooです。

手がカサカサの私が書く本日のnoteは…こちら👇

大手企業が無理でも子会社で勝ち組を狙う!  』です。

先日、こんな記事を書きました👇

年功序列と終身雇用の崩壊が噂され
大転職時代の幕を開けている現代

と言いつつもまだまだ根付いてる

年功序列
終身雇用

何だかんだ。
大企業が勝ち組感がありますよね。

私も13年働いて正直…
大企業の凄さを肌で感じます。

スゴイ所にいたんだな。
高卒で…

そんな私は、今。
農業法人の中小企業で働いています。

比べれば…
雲泥の差

業種が農業なので一概に比べられませんけどね。

実は…私。
大手企業を退職して今の農業法人で働く前に大手子会社に勤めていました。大手企業、大手子会社、中小企業を渡り歩いていろいろと気が付きました。そこで今日は、大手子会社にいた時の事を記事にします。

初めに言っておきます。

大手子会社で働く
人生戦略的にあり

私は、そう思います。

もし大手企業に転職したい。
でも無理だ。そんな事を思っている方がいれば大手子会社もありだよ。そう伝えたいです。

人生は、選択肢が多い方がいいです。
まずいろいろ知りましょう。
関係なくても知っておくのと知らないのでは、人生変わってきます。

たぶん。ですが…。

ちなみに
大手子会社で検索をかけると…

否定的な情報も
肯定的な情報も

どちらもあります。

ただ恐らく目に入る記事は、否定的な記事。

不安だから…仕方ないですよね。

私も正直、とても不安でどんなリスクがあるのか…すごく気になり否定的な記事ばかり見ていた気がします。

子会社って親会社と比べて
福利厚生とか給料が低い
親会社の言いなりで仕事が大変

ただですよ。
あくまでも親会社と比べてです。
ここ注目!

はっきり言います。

大手子会社も捨てたもんじゃない!

え⁉
否定的な記事もたくさんあるやん!

そんな声も聞こえてきそうですね。

少し考えて見て下さい。

否定的な記事があるのも当たり前です。

私、トラック野郎を目指していた時がありました。
たまたま飲み屋でトラック運転手と話す機会があって…

とある人は…
誰でもなれる。

時間も拘束されて大変だ。

でもとある人は…
トラック運転手こそ天職
最高の仕事

同じ仕事でもこんなに差がある。
これが答えです。

その仕事・会社が自分に合ってるか…
そんな事は、やってみないと分からない。

そういう事です。

だから
大手子会社の良さを知ってください。
そして転職等の選択肢に入れてみて下さい。

ここから大手子会社のメリットです!

では…スタート!

福利厚生
親会社の大きさにもよるのかもですが…
かなり充実していました。

住宅手当
家族手当
その他の手当

私がいた大手企業に劣らないくらい。

残業が少ない
基本的に定時上がり。
ここは業界にもよるのかもしれません。
私が勤めていた子会社に関しては、残業基本無し。

賞与が良い
賞与とても良かったです。
下手をすれば…
最初の大手企業より…ww
これは正直、ビックリしました。
でも基本給等が下がっていたので額自体は、少なくなる傾向でした。それでも地方でこの額は…スゴイと思います。さすが大手子会社。

年間休日が多い
120日以上
これに有給休暇
さらに言えば入社と同時に有給を10日頂きました。

これまたビックリ。

基本的に転勤がない
これも転職するのに大きなメリットになると思います。私もこの大手子会社にはいる際、かなり重視しました。元々いた大手企業は、事業撤退や部署の縮小があって…私、不安だったんです。それで転勤がない会社に行こう!そう決めた一つの理由でした。

でもね。
辞める数年前まで転勤があっても転勤する!
この会社の為、頑張る。
そう思っていたんですよ。
人間、価値観って変化するみたいですよ。
ご注意を。

競合が少なく内定をもらいやすい
私がいた大手子会社も人が入らなくて困っていました。なので基本、面接にくればよっぽど何かしない限り内定をもらえる感じでした。

ほんとに福利厚生やワークライフバランスを考えれば大手子会社に就職もいいと思います。

少し考えてみて!

農業法人
中小企業の年間休日
105日

これでも農業界では、いい方なのかぁ?そう思っています。

この時点で15日の差が…

単純計算120時間くらい違う。

さて120時間あれば何が出来るでしょう。

これを踏まえて…
大手子会社も捨てたもんじゃない!

少しは、伝わりました⁇

なので年収をあげたい。
休みが多い会社がいい。
でも大手は…ハードルが高い。

そんなあなた。
大手子会社ありですよ。

ただ…
会社で風土も文化も違います。
全く違います。
びっくりするくらい違います。

だからもし大手子会社に就職する際は、自分でしっかり決めて判断して入社してください。そうしないと…何かあった時に自分で責任取れません。他責では…ダメです。最後の判断は、必ず自分でしてくださいね。

いかがだったでしょうか❓

大手子会社についてお話しさせていただきました。

皆さんの中で少しでも大手子会社にいい印象が残れば幸いだと思っています。大転職時代。年功序列、終身雇用崩壊。

世の中のネガティブな事ばかりで不安になってくるかもしれません。でも選択肢を広げておけば怖くない。

変化の激しい時代です。
波にのまれないように人生戦略を!

作品 - 2021-08-10T095901.475

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?