見出し画像

†習慣化†

継続は力なり💪みたいな意識高いことをしようとしたわけではないのに、Duolingoを毎日続けて連続記録が50日を超えた(サムネは1ヶ月くらい前のもの)
スマホは毎日平均7時間使うので目に入るところにウィジェットを作ったらアプリを起動するまでのフットワークが軽くなり、いつのまにか毎日Duolingoを開いてレッスンをこなすのが習慣化されたのだと思う。

ASDの特性もあるだろうが、いちど習慣が身に付くと毎日続けることはほとんど苦痛にならなかった。
実際にDuolingoをやって英語力が上がってきた!という実感はほとんどないし、コスパを考えた勉強ならもっと良いやり方はあると思う。
だけどこれまでほとんど勉強を続けることができなかった自分にとっては大きな自信になった。
机に向かえなくても、起き上がれなくても取り組めるハードルの低さがよかった。

同じ理由で、スマホにKindleのアプリを入れてからは電子書籍でなら本も読めるようになった。
鬱病になってから紙の本は開くまでの難易度が高すぎて全く読めていなかったけど、Kindleで買った本は簡単に最後まで読み切ることができた。
図書館にあるような古い本も有料なのが難点だが、買ったのに1ページも読めず積んでいた本が沢山あることに比べれば気にならない問題だ。

起き上がる日はしばらく先でも、横になりながらできることを探していこうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?