マガジンのカバー画像

・四万十川・アークツアー

32
ツアー詳細やブログでよく読まれている記事など。
運営しているクリエイター

#四万十川

この冬、発信してほしいフィールドを募集中です。

この冬、発信してほしいフィールドを募集してます。

この冬、アーク佐野に・SNS(ブログ、X、フェイスブック等)での発信・ガイド、インストラクター(その他の仕事も可)をしてほしい、フィールド、施設、ショップを募集してます。

得意なのは、リバーガイド(カヌー)ですが、スキー場や雪山での仕事や(パト、ガイド、その他)、その他のフィールドでのインタープリターの経験も有り。

期間:12月頃~応相談

もっとみる

真夏のような暑さの初秋の川を

9月17日(日)晴れ。 最高気温34、2度。

初秋の岸辺に咲く、ヒガンバナ、ギボウシの花が、歩道に落ちたドングリが、もうすぐ秋ですよ!と告げてますが、まだやる気マンマンの太陽、大きな岩のような白い雲、元気に鳴くセミが、まだまだ夏をおわらせんけんね!と言ってます(ような気がした)。

そんな、真夏のような暑さの初秋の川を、カヤックで下りました(R1A:江川崎スタート)。

残暑キビシー川を下る今日

もっとみる

少年のなかを流れる夏の川

最高気温32、8度。

「もうオワリか、あ~帰りたくない。まだまだこの川で遊んでいたいよう・・・」と僕がつぶやいたら、「じゃあ、ここに残って村の子になれば?毎日カヌー&川遊びができるよ」とさのっちが言った。
それはイヤだけど・・・でもまた遊びにきたいなぁ、と思った。

今日の「四万十川カヌー&川遊び。1日コース(B)」は、オモシロユカイだった。ガイドのさのっちは、ノーテンキなおんちゃんだった。

もっとみる

ふたりの夏

最高気温35、8度。

ふっと気がつきゃ、もう8月も後半。真夏もどんづまり・・・。わおっ。
夜明けの風に、照りつける陽ざしに、流れる雲に、遠い秋の気配がわずかに感じられます。
台風の荒天&長雨にもてあそばれた今年の四万十の真夏。
いけずな真夏でしたなぁ。まったくなぁ。

そんな、真夏がおわってゆく四万十川を、(大学生活を終え)それぞれ新たな世界へ羽ばたきはじめた、ふたりの若きゲスト(Z世代?)とカ

もっとみる
晴れ女子と初夏の川

晴れ女子と初夏の川

最高気温26、3度。
「山青葉 かがやく水面 笑顔咲き」
もう夏のような強い陽ざしに、青葉かがやき、風ひかる四万十川をカヤックでくだりました。
笑顔もキュートな3名のゲストとともに。

コースは、口屋内沈下橋スタート~勝間沈下橋ゴール。漕行約6キロ。
RSB:半日コース(集合時間が選べる。今回の集合時間は、8時30分)。

初めての四万十川、初めてのカヌー(カヤック)が、青空に恵まれてよかった、よ

もっとみる

あたしい春のあさに

最高気温20、4度(最低気温4、9度)

「いや、すばらしい春の日にあたりましたね。風さわがしい3月ですが、今日は、風も吹かなさそうだし、明後日には、菜種梅雨にはいってしまいそうなので・・・」

あたらしい春のあさ。
芽吹きのときをむかえた四万十川を、2名のゲストとカヤックで下りました。1日1コースの半日ツアー(コース&集合時間をアレンジした)漕行約5、5キロ。

春霞の空のした、川原は、菜花の黄

もっとみる

サクラ流れる川で

「サクラ流れる川で」 2010年春に書いた記事を再掲です。

3月28日。晴れ。最高気温16度。
「オシドリだろうか・・・」
流れに乗った水鳥が、カヤック前方の小さな瀬を上手に下ってゆきます。
瀬脇の小さな渦では、ピンクの花びらがクルクルと舞ってます。軽やかに。川から見あげる山や道沿いのサクラは満開!
川岸では、芽吹きたてのエノキ、ヤナギの若葉が春の光に輝いてます。

 今日の四万十川は、いつもよ

もっとみる

ツアー再会のお知らせ 2023

 I‘m back!!アーク佐野は、早春の四万十に無事復帰しました。
「2023年アークツアー」はじめます。

今シーズンも、ツアーが行えることを、少しはやい春の川で一人よろこんでマス。皆さん、自然豊かな川、静かな時が流れる四万十にゼヒ遊びに来てくださいね。少し足をのばして。
「大切なのは目的地ではなく「旅」そのものだ」 T・S・エリオット

「恐れることなく、ここオークパークにはない人生のすべて

もっとみる

春色の川にカヌーを

「春色の川にカヌーを」2011年早春に書いたものを再掲です。

3月の夜のベランダで、月の光をあびながらウイスキーをなめていると、どこからともなく流れこんできた雲が、まあるい月を隠してしまいました。
みるみるうちに夜空は、雲に埋めつくされ、やがてシトシト雨に。
ひさしぶりの雨だ。

僕は、恵みの雨音と(もう鋤き返された田から聞こえてくる)カエルたちのヨロコビの合唱に耳をかたむけました。ゲコゲコ。

もっとみる

HAPPY NEW YEAR!!2023

新年明けましておめでとうございます!!
新しい年が皆様にとって佳き年になりますようお祈り申し上げます。

ゲストの皆さん、2022年のアーク・ツアーご利用ありがとうございました。関係者の皆さん、旧年中はお世話になりました。御礼申し上げます。

アークは、2023年シーズンもオリジナリティ溢れる楽しいツアーを行います。「四万十川&アークツアー」に、ゼヒ遊びにいらしてくださいね。

四万十フィールドガ

もっとみる

冬季休業のおしらせ

冬季休業のおしらせ

アークツアーに参加されたゲストのみなさん。
・ブログ・FB・ツイッターのフォロワー・関係者のみなさん。
「2022年のツアーのご利用、SNSのご観覧、まことにありがとうございました」。

アークツアーは、「アーク佐野・来春にむけて準備中」のため冬季休業しています。
2023年、春、四万十のフィールドで、みなさんの笑顔と再開できる日を楽しみにしています。
それまででどうぞお元気

もっとみる

レターフロムS 2011 初冬

2011年初冬に書いた「レターフロムS 2011 初冬」。
期間限定公開です。

最高気温19度。晴れ。

北の国からは、もう本格的な雪の便りも届きはじめた今日このごろ。
皆さん元気に、そしてあたたかく冬の始まりをむかえられてますか?

ぬくい秋を過ごしていた南国四万十も(11月なのに夏日になる日も)初冬の声をきけば、朝晩は白くなる息が、キリッと冷えた空気にとけこみます。(南国の初冬の)おだやかに

もっとみる

Happy New Year From 四万十

 Happy New Year  From  四万十 (冬のアークツアー) 再編集して再掲です。

2007年 元日 晴れときどき曇り 最高気温15度。

「新年あけましておめでとうございます」
本年も「四万十フィールドガイドark」をご愛顧のほどよろしくお願いします。
元日の四万十は、晴れ。風が無く、気温も高く、おだやかな年始です。

昨日大晦日は、笑顔がキュートなゲスト2名と四万十川をカヤック

もっとみる