見出し画像

【対談】 新卒×新卒 『社会人のリアルを語ってみた』

いきなりですが、
最近、リモートワークが続き1脚3万円のオフィスチェアを買いました。(💰💰人生でトップ3に入るくらい高い買い物です💰💰)

そんな、すっかり社会人に染まってしまった私が
学生だった時の事を思い出して、
就活生(学生)が知りたそうな5つの質問を考えてみました。
今回は、その質問に同期の西宮ちゃんと答えてみたので
是非ご覧ください!!

このnoteに出てくる人💁‍♀️💁‍♀️

画像2

⏪向かって左
名前:西宮ちゃん(別名:てんむす)
所属:マーケティング


向かって右⏩
名前:上島
所属:セールス


1.今の仕事内容について


上島:
さっそくだけど・・・1つ目の質問!入社して約3ヶ月(インターン期入れたら約9ヶ月目!)経ったけど、『今、どんな仕事してる?』


西宮:
インターン期間〜今までの主な業務は、
ホワイトペーパーやバナー作成に携わってた!
具体的には、資料作成のために1からリサーチして「サービス概要資料」や「物流のお役立ちコンテンツ資料」を作成してる。


上島:
でた!あの、話題のホワイトペーパーね!
クオリティが高すぎるってオープンロジの中で話題になってたよね
(話題の資料はこちら💁‍♀️https://service.openlogi.com/


西宮:
😌///(照れ)
最近は、任せていただける仕事が増えて、
オープンロジのLP(ランディングページ)のサイト改善GoogleやYahooの広告作りに携わってる。


上島:
じゃあ結構幅広く、仕事してるんだね!


西宮:
そうだね!
初めて携わる領域だから、今まで以上に勉強が必要になってくるね・・・。


上島:
日々、勉強だね。


西宮:
だね。
上島ちゃんはセールスで今どんな仕事してるの?


上島:
6月からインサイドセールス(IS)からフィールドセールス(FS)に異動になって、今は研修中。主な研修内容としては、先輩と商談のロープレしたり、先輩の商談音声聞いてナレッジを増やしたりしている。
その他、海外のユーザーの問い合わせ窓口を任されてるから、
その案件をいくつか持ってたりするかな!


西宮:
なるほどね。

2.コロナ禍ので仕事について
(出社してる?部内でのコミュニケーションは?)



上島:
最近出社してる?


西宮:
ほとんどしてない(笑)


上島:
私も。最後に出社したのいつだろ・・・
ここ数ヶ月は、月1,2回くらいのペースで出社してるかな。

※緊急事態宣言が解除されましたが、会社の方針として
まん延防止等重点措置期間中も各部署ごとに出社率原則30%以下に抑えています。


西宮:
だよね。
マーケだと、ウェビナーがある人を優先だから、
私はほとんど出社しないな。


上島:
セールスは、基本的に商談もオンラインだから、
ほとんどの人がリモートワークだね。
だから、必要に応じて出社するって感じかな!
その他は、『たまには出社しようかな〜』って人が出社してるイメージ。

あっ!今日はまゆちゃん、出社してるんだね!
((マスクで気付く😷))


西宮:
そう〜〜今日は出社しないといけない用事があったからね🍣


上島:
なるほどね!
リモートワークだと部署内でのコミュニケーション
どんな感じ?大変?


西宮:
大変には感じないかな。
基本的に、コミュニケーションはGoogle meetSlackで完結する!
ちょっと相談事があるときは、その場でGoogle meetをつなげて話し合う事が多い。
あと、Slackでのコミュニケーションはみんな反応が早いから助かる。


上島:ツール駆使してるね!


西宮:でしょ(笑)セールスはどうコミュニケーション取ってるの?


上島:基本的にはマーケと同じかな!
ただ、セールスは、常に繋ぎっぱなしのGoogle meetの部屋があって、
基本的に出社している人・してない人、関係なく出社したら入る決まりになってるの。質問がある時は、そこで個別に質問するって感じかな。


西宮:へぇー面白い!でも他の人の雑音とか気にならないの?


上島:
基本的にずっとカメラと音声オフにしてて、
用事がある時だけオンにして繋いでるから全然気にならない!
商談や電話とかの用事があれば、随時抜けるのは全然OK🙆‍♀️
そして夕方になると、みんな仕事がひと段落して雑談が始まるの。(笑)
この前の話題は「何味のうまい棒が一番好き?」って話だった。(笑)


西宮:はははっ楽しそう(笑)
それでいうとマーケは、金曜日の夕方に全員参加の
「コミュニケーションタイム」(30分)があるんだけど、そこで雑談したりするかな。


上島:花金だね🌸🌸


3.他部署の人とのコミュニケーションについて


上島:セールスって、いろんな部署の人と関わることが多いんだけど、
出社できない分、『テキストベースのコミュニケーション』が主だから、
コミュニケーションの取り方が難しい。


西宮:
私も最近、部署横断の仕事が増えてて難しいなって感じる。
でも、新しいミーティングが入ることで
他部署の人たちと親交を深めることができるのは嬉しい🙆‍♀️


上島:
他部署との繋がりでいうと、
Unipos(ユニポス)を活用して感謝のメッセージを伝える機会があるよね!


西宮:
Unipos、本当に良い制度だよね!
他部署の人たちの日ごろの仕事の成果行動についても、
Unipos上で把握できるからとてもありがたい。

画像1

(※Unipos(ユニポス)とは:従業員同士で報酬を送り合うピアボーナス
関連記事はこちら💁‍♀️https://www.wantedly.com/companies/openlogi/post_articles/187824


4.先輩や上司との関係性について


上島:『先輩や上司との関係性について』って実際に会社に入ってみないとわからないもんだよね・・・。(就活の時の苦労話)
それでいうとまゆちゃんはオープンロジで働いてみて、
上司とのコミュニケーションの場ってある?


西宮:
そうだね、
コミュニケーションを取りたい時に、気軽に取れる環境ではあるかな。
具体的には、マネージャーとは週一で1on1してる。
内容的には「お悩み相談会」みたいな感じ(笑)


上島:
へぇー!お悩み相談会!


西宮:
業務のことっていうよりかは、仕事をする上での課題や困っていることを聞いてもらってるかな。
「タスクの優先順位の付け方」「知識のキャッチアップの仕方」などの
調べ方や考え方のアドバイスがすごくありがたい・・・。
なんというか、メンターみたいな存在!雑談もたまにするし!


上島:それでいうと、セールスも似てるかな。
FSの先輩社員との1on1とは別に、マネージャーとの1on1も週一である!
具体的には、「仕事の進め方だったり」、「中長期的キャリアの話」をしたりするかな。話してアドバイス頂けることで、頭の中が整理されるから私もとてもありがたい!

西宮・上島: 1on1の存在はありがたいね。


5.オープンロジってフレックスタイム制だけど、
どんな感じで働いてる?


上島:最近、コロナ禍の影響でリモートワークが続いてるけど、
『どんな感じで働いてる?』


西宮:基本的には10時〜20時で働いてる!(1時間お昼休憩🍙)


上島:大体一緒だ!日によるのはあるけど、私も同じ感じ。
朝弱いから、10時っていうのはありがたい・・・😅

【フレックスタイム制】
コアタイム:11時〜3時


西宮:だよね!
最近は通勤することも少ないから
通勤時間がないのは、身体的にも睡眠的にもとてもありがたい。
でも1人で家で仕事するのは、ちょっと寂しいかな・・・

上島:寂しさわかる( ;  ; )
あと最近すごく気をつけてるんだけど、家で仕事するとオンオフの切り替えがしづらく、なんだか疲れが取れない…


西宮:
そういう欠点もあるよね。
でも、Slackとか見てると、「子供の送り迎えあるので早めに上がります。」とか「通院のため早めに上がります」ってコメントよく見るな。


上島:
よく見る👀
やっぱり学生の時って外から見ると、
『フレックタイム制って本当に機能してるの?』って思ってたけど
実際は、フレックスタイム制を利用して、
自分の都合に合わせて働き方を柔軟に調整してる人が多くて驚いた!!


西宮:
私も!!!いいね👍


 
最後に📝

社会人になって、まだまだ日が浅いですが
だからこそ、学生目線の記事が書けたのではないかと思います!

これからも沢山、
オープンロジに関する記事を書いてくので
お楽しみに〜〜!

少しでも、オープンロジのこと気になったら
下記のリンクからご応募ください〜!
まずはカジュアルにお話しできればと思います🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?