見出し画像

勉強や仕事のお供に!飲むといいこと尽くしの【お勧めドリンクTOP4】

以前は毎日レッドブルを飲んでいました。

私が営業の仕事をしていた時に、レッドブルを飲むと仕事が取れるみたいなジンクスが自分の中であったので、毎日のようにエナジードリンクを飲んでいたんですね。
毎日エナジードリンク飲むと、一時的には、やる気や集中力が高まるんですが、どっと疲れが出たり、飲んだ次の日に必ず肌が荒れるということがありました。
以前、体の中の金属とを調べることができたので、調べてみたところアルミが多かったんです。
もしかしたらアルミ缶で飲んでいるからあまり良くないのかなと思ったのも控える理由の一つです。

でも、エナジードリンク飲まないと眠いし、やる気起きないという人も多いと思います。
今日はエナジードリンクの代わりになるような飲み物、集中力や仕事の生産性を高めてくれるだけでなく、ちょっと体にいい飲み物もお伝えしようかなと思います。
実際に私も飲み続けていて変化があったものも、正直なレビューで、お伝えしていきます。
ぜひ仕事や勉強のお供の飲み物として、飲み物を変えるだけで体も人生も変わってくる可能性があると思います。
今回は、記事でももちろんいいですし、YouTubeで、気軽な感じで見てみてください。
私の飲み物ベスト4紹介しています!


■第4位:ハーブティー

ハーブティーの中でも、私のオススメは、カモミールティー、ミントティーです。
生理痛や頭痛がある方なんですが、そんな時にカモミールティー飲むと鎮痛作用があるので、少し楽になったりします。
ミントはスッキリするので、香りを嗅ぐだけでも良いと思うんですが、集中力を高めたい時にミントティーを飲むと良いですね。

あと、頭痛がひどかったので、調べてみたところ「フィーバーフュー」これが頭痛に良いらしいです。
フィーバーフューリーフというのはめちゃくちゃ苦いんですよね。
ナツシロギクという葉を使用した、ノンカフェインのハーブティーなんですね。
このまま飲むのは結構きついので、蜂蜜とかを混ぜてたくさん混ぜて飲むと少し飲みやすいと思います。
頭痛に良いということで、買ってみて、まだ一回しか飲んでないです。
また頭痛がきたら飲んでみようかなと思います。
普通の紅茶もそうだと思うんですが、香りが良いので、リラックス効果がありますよね。
カフェインが有りの物・無しの物というのもはっきりしています。
目的や用途によって使いやすいのがハーブティーだと思い、4位にいれました。


■第3位:緑茶

はまってまして、宇治抹茶入りの緑茶を買っています。
なぜ緑茶を買ったのかというと、生理痛がひどいんですが、メンタリストDaiGoさんの動画見た時に、緑茶を習慣的に1日に2〜3杯飲んでいた人たちは、そうでない人たちと比べて生理痛が軽かったという報告が出てるそうです。
今月トライしています。効果がどうだったかはまたレビューしようかなと思っています。

なぜ良いのかというと、緑茶の中に、皆さんご存知のカテキンが入っています。
カテキンは、抗酸化作用あるので、老化を抑制してくれたり、ガンのリスクを減らしてくれたり、免疫力の低下も防いでくれたりします。
風邪とかにも良いですし、糖尿病、認知症にも良いと言われていますね。

緑茶の良いところが、カテキンだけじゃなくてテアニンというものが入っています。
テアニンというのはアミノ酸の一種で、甘み成分と言われています。
お茶の甘いところがテアニンなんですが、カフェインの覚醒を緩やかにしてくれるんです。
なのでカフェインと一緒に摂るといいんですよ。

この後に出てくるんですが、コーヒーと緑茶の組み合わせが、最高です。
テアニンはリラックス効果を作ってくれて、緑茶にもカフェイン入ってますので、摂りすぎるのを、防いでくれるという感じです。
ビタミンCも入っているので美肌にも良いということなんです。

雑誌の取材で、お茶摘み体験行かせていただいた事があったんですが、
お茶を飲まれている地元の方、肌がすごく綺麗なんですよ。
それぐらい緑茶って美肌にも良いということで、緑茶本当にオススメです。
お茶が気軽に手に入るという所にいるので、日本人で良かったなと思います。


■第2位:コーヒー

エナジードリンクとコーヒーって互角ぐらいで覚醒作用があるなと思っていて、
レットブルやめようと思ってからは、コーヒーに変えてカバーしていました。
コーヒーの良いところは、緑茶と同じくカフェインが入っています。
皆さんご存知の通りカフェインは、眠気を覚ます効果、脳をスッキリさせてくれる効果があります。
明らかにカフェインを摂ると集中力が上がります。
これは鈴木祐さんの『ヤバい集中力』という本にもカフェインの摂取をすることで、集中力が倍増すると書いてありました。
朝起きてすぐ飲む方もいると思うんですが、ちょっともったいなくて朝起きてすぐは、人間の体が起きようとするホルモンを出してくれてるので、
コーヒーをあえてその時に飲まなくても大丈夫なんです。
朝イチ飲むよりも、昼寝前とか、運動する30分〜1時間前くらいに飲むと、脂肪燃焼効果とか運動のパフォーマンスをアップさせてくれる効果があるので、
飲むタイミングというのも大事なんじゃないかなと思いました。
肝臓がんのリスクを低下させてくれたり、心臓病や動脈硬化にも良いと言われています。

さらに、ポリフェノール入っていますので、クロロゲン酸というものなんですが、肌のシミとシワを抑制してくれるんです。
コーヒーを2〜3杯ずっと飲んでいる人はシミとかができにくかったという研究結果も出てるので、
肌にも良いってところは私もコーヒー飲みたいなって思っちゃうんですよね。
香りも結構大事で、コーヒーの香りを嗅ぐことにリラックス効果が出るという風に言われています。
香りを寝る前に嗅ぐだけだったら、夜はよく眠れたりリラックスできたりするという風に言われています。

コーヒーに関していうとデメリットの部分というのもあって、冷えを招いたり、頭痛や生理痛にも影響していると言われています。
私も実際に、コーヒーのせいで生理痛がひどいのかなと思ったりとか、頭痛も、偏頭痛と緊張性頭痛2つ持ってるんですが、コーヒーを飲んだ後に起きやすかったりするので、少しカフェインを減らそうかなと思っています。

以前カフェイン断ちをした事があって、コーヒー我慢していきなり辞めたんですが、YouTuberのヒカキンさんのお兄さんのセイキンさんがカフェイン断ちをした動画があるんですが、本当にあの通りで、頭痛がハンパないんです。
頭痛くて仕事どころじゃないくらいのヤバさだったので、カフェイン断ちをできなかったんですよね。今は控える程度にしてます。
私の場合1日おきにコーヒーを摂るようにしたりだとか、最近、カフェインレスコーヒーデカフェですね。
デカフェ・コロンビアを飲んでいます。味がカフェインレスって感じがしないんですよ。
本当に美味しいし、香りもすごく良いんです。
カフェインが少なくて、他の効果が得られるのであれば、デカフェやカフェインレス、すごく良いなと思いました。
カフェインレスになるべくしようとしているんですけど、頭痛がしそうな時は、カフェイン摂ると、逆に治ったりします。
カフェインは難しいですね。


■第1位:シリカ水

なぜシリカ水を1位にしたかというと、コーヒーはエナジードリンクの代わりになるくらい良いと思いますが、デメリットがあるので、それに勝るものと言ったら水しかないんです。
水の中でもシリカ水が断然オススメです。
私が飲んでいるのは『のむシリカ』なんですけど、『のむシリカ』じゃなくても良いと思います。
今まで、色々な種類のシリカ水飲んだし、シリカ水以外の物も飲みました。
水素水、帰り水、酸素水…色んなお水ありますよね。
飲んだんですけど、シリカ水が断然効果が実感できたんです。
正直に言うと、他のお水は分からなかったです。

どのように変化が感じられたかというと、シリカ水飲むと髪の毛サラサラになるんですよ。
これが一番わかりやすい変化でシリカ水を一時期やめていた時は、髪の毛がごわつくんですよね。
今はすごいサラサラなんです。
シリカ水これだなっていう実感が感じられたので、すごいなと思いました。
肌とかも気のせいかわからないですけど、若干良いなという気がします。

ただ、個人の感想なので全員が全員そうだとは限らないです。
体の中の分析をした時に、ケイ素が少なかったんです。
シリカっていうのはいわゆるケイ素なんです。ケイ素が何かというと、歳をとるごとに、年々減っていってしまうんですね。
食べ物とか飲み物でケイ素を取ってあげなきゃいけないんです。
何に良いのかというと、今言った、髪の毛、骨、爪、血管を丈夫に形成してくれるという作用があるそうです。

『のむシリカ』はシリカがすごくたっぷり入ってるんですよ。
1ℓあたり97mg入ってるんですね。
1日あたり10mg〜40mg人間って消費していくので40mg取れば大丈夫だと言われています。
摂り過ぎた分はちゃんと出るので、別に悪いってことではないんですけど。
レジーナというところのシリカ水だとパッケージも可愛いし、こちらよりも安かったりするので、交互に買ってます。


■これでエナジードリンク断ちができました!

緑茶、コーヒーは集中力アップしたり、ハーブティーも効果はバラバラなんですが、色々あるので、エナジードリンクの代わりとして、これらの飲み物を飲むことで、エナジードリンクに手を出さなくても済むような生活にできたんですね。
非常にオススメです。

エナジードリンクを飲まなくなって、ごく稀に1年に1回あるかないかぐらいですが、飲むと次の日肌が荒れます。
飲み物を変えるだけで体も人生も変わってくる可能性があると思います。

皆さんの人生の質を上げてくれるような飲み物が見つかりますように!


☆プレミアムワーク 人間力がアップする3つの質問 

・あなたが好きなもの、恒常的に摂っているもので、身体によくないものがあれば、代替品や違う生活習慣を検討してみましょう。

 【例】ビールや酎ハイを毎日3本飲む → 3本目は強炭酸水を飲む、微アルに変える、アルコール度数を落とす、ご飯を食べてから飲み始める、飲まない日はスイーツを食べてもいいと決める


・あなたがいつも食べているもの、飲んでいるものなど影響力が高いものから順に、身体にどんな影響があるか調べてみましょう。

・あなたが、これを食べると体調が良くなるor悪くなる、などの効果を実感する食べ物や飲み物はあるか思い出してみましょう。もしなければ、食べるものと自分の体に注意して生活してみましょう。
 【例】カレーを食べると体調が良くなる、夜をサラダにすると翌日体が軽い、〇〇をとると疲れやすい気がする…など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?